稲津さんの笑顔とだしてくださる一杯のお茶に価値があるのよ
「お金がないと、私に逢いにきてくださった人たちによくしてあげられないから、私はお金持ちになりたい!」
と、若いころ思ってました。
そして、その話をした時に、
大好きなイタメンというとっても美味しいラーメン屋さんのTさんというおかみさんに
「稲津さんに逢いに来ることがご馳走なんだからお茶をいれてあげたらいいのよー!」
と、教えていただきました。
でもその時の私は、正直言って
「この人何いってるんだろ〜?!
すてきなTさんだから、そう言えるに違いないかもー」
なんて思い、その時はよく理解できたかった私がいました。
ある時、「致知」という雑誌と出逢う機会をいただきました。
「致知」を読ませていただくようになり、
お金がなくても、財産がなくても、全ての人ができる布施があると知りました。
無財の七施
お金がなくても、
財産がなくても、
すべての人ができる事。
お釈迦様の教えです。
- 優しいまなざし(眼施=がんせ)目は口ほどにものを言う!人を幸せにする優しい眼差しを!
- 思いやりのある言葉(眼辞施=げんじせ)目の前の人が笑顔になる一言をかけられる人に!
- 温かい笑顔 (顔施=がんせ) ハッピースマイルを実践!
- 感謝の心で人に接する(心施=しんせ)温かいハートいっぱい!
- 手足を使い人のために汗を流す (身施=しんせ)私に何かできることはありますか?そんな私でいたいです。
- 席や場所を譲る (床座施=しょうざせ)電車でお店で咳を譲る心の余裕が私にありますように!
一夜の宿を提供する(房舎施=ぼうしゃせ)よかったら、我が家にお泊りになられますか?
常にそんな私で在りたい
こんな風に、お金をかけずに自分の身体で示せる行為がたくさんあります。
そしてそれが一番喜ばれます。
お金や物を使って喜ばれるのは、第二、第三の順位です。
酸素、空気、水のように、生きていく上で必要なものは、人生ではすべて
お金がかかりません。
人生の中になくてはならないもの、重要なものほど、お金を使うものではないのでは、と最近とても感じます。
何かをご馳走したり、
物や形で愛を示したり
ご縁を形にすることではなく、
私ができること、
私なりにお徳を積むこと、
私のご縁に感謝できること。
そんな私で在りたい!
みなさま、これからも仲良くしてくださいませ!
