El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON トロフィーコンプ | ゲームとお絵かき

ゲームとお絵かき

PSゲームのトロフィー集めとお絵かき模写中心のブログ
時々フィギュア

そんな装備で大丈夫か?で有名なあのゲーム

 

 

 

記念すべき40個目のプラチナトロフィー

 

 

 

 

 

 

 

このトロフィー取得率の低さは単純な難しさもありますがクソゲー扱いする人が多くて1周で止めてしまったってのもあるのかな

 

大体5%以下のトロフィーってゲームが難しいかプレイ人口が少ないまたはマイナーなゲームって印象

 

 

 

 

 

やる前

 

 

 

 

トロコン後

 

 

 

全部エルシャダイに浸食されました

 

 

 

トロコンするまでやった感想としては間違ってもクソゲーでは無いかな

アクション以外の水準が軒並み低いのが原因か

 

 

特に酷いなって思ったのがカメラワークとジャンプの着地

スティックで同じ方向を押しているはずなのにカメラの影響か別のとこにジャンプしてたりするんですよね・・・アスレチックが多めなのでGランクを取ろうとする場合この部分で諦めてしまう人もいると思います

 

因みにアクションは理解が深まれば深まる程楽しく感じられる良い出来だと思ってます

それに気づくのは最難関トロフィーを取り終えた後だったのが非常に残念でした

 

 

 

超越者 難易度HARD以上ですべてのChapterのGランク獲得

 

これが取れればトロコンはできると思います

この場合HARDで取るかEXTRAで取るかって話ですが多分基本的にはHARD一択?

というのもEXTRAの場合2発で死ぬ、Gランクを取るためのスコアが上がる訳なんですが敵が落とすポイントが多くなったりなんとHARDに比べて敵が柔らかくなるんですね

 

このゲーム、ガーレに慣れると被弾はほとんど無くなります

詰まる所hard、extra混ぜこぜでも良いなら両方併用もアリだと思う訳です

それが分からなかったのでhardだけでクリアしたんですけどね

 

一応攻略サイトの受け売りですがこのゲームでGランクを取る場合

 

・一度も落下しない

・一度も連打復帰しない

・力の焔(大)を全て入手

 

の他に全ての敵から武器奪いをする(これは無くてもいい)てのがあるんですね

 

全ての敵から武器奪いをするか、ガーレの連続HITでポイントを稼ぐ

が基本らしいです

 

探してもhardのGランク攻略が無かったためほぼガーレを使ったextraでの攻略を見てたのですが敵がかなり柔らかくてもしかしてこっちの方が良いんじゃないかとすら思いました

 

全ての敵から武器奪いをする事で確実にGランクを取れるならそれもアリなんでしょうが

多分そんな事はなくてアーチはまだしもベイルは使い辛い上に遅いので全ての武器を扱うのは結構しんどいと思います

自分は操作覚えるのが面倒だったので後者を選んだんですが。

 

因みに武器は3種類

 

アーチ 弓のような形をした剣の武器

ガーレ ガンダムでいう所のファンネル

ベイル 両手に構える拳。盾にもなって防御力が高い

 

三すくみでアーチはベイルに強く、ベイルはガーレに強く、ガーレはアーチに強い

 

これによって敵の倒しやすさが変わります

上でも書きましたがhardは最高難易度よりも敵が堅くチャプター10でこちらの弱点属性のみの編成が出てくるんですがガーレでベイルを相手していると1戦10分弱くらいかかる場面があります。更にその後すぐ極悪なアスレチックコースがあって落ちたら実質Gランク不可な上にオートセーブも戦闘前からなので地獄ですよ

自分はこの部分だけで3時間もかかって何度か諦めが過りました

 

もしhardとextra併用可能ならそれの方が良いと思います

被弾原因が集中力が切れたり雑なプレイしてる時くらいだったので本当全然アリです

まあ2度とやらないはずなので確認のしようがありませんが

 

ガーレはHIT数も稼げるし性能の良い回避兼移動技があるのでこれメインだと死にようが無くて後から連打復帰50回のトロフィー取ったんですが全然死ななかったせいでかなり時間取られました

 

 

 

 

難易度なんですがトロフィー難易度投票サイトの方では☆3になってましたが

個人的には☆4だったMGS2より難しく感じましたね

 

これは体感的な部分多めだとは思うんですけどね。

プレイ人口の違いもあるでしょうけどPS3版MGS2はプラチナ取得率低い中でも高い方っていうか

VRミッション制覇した時もドッグタグ集めのためのエクストリーム攻略も苦戦はしましたが一か所一か所で何時間も苦戦するような事は無かったんでそう感じるのかもしれません

 

今やったら分からないですけどね

ただどちらもトライ&エラーでどうにかなるレベルなのは確かです

皆もエルシャダイ、やろう!

 

自分はあまり中身を分かってないゲームを雑に買うのは止めよう!ていう教訓を得ました!

それくらいには難しかった!
 

 

 

 

 

 

 

トロコンするのならなるべく早いウチにオンライントロフィーは取っておいた方がいいかも

ゲーム1周して適当に1チャプタークリアするだけですがオンラインサービス終了したらどうにもならないので。

 

 

 

 

さて今年の目標は早々に達成したので適当に過ごす事にします

ドラゴンズドグマをトロコンするか、モンハンライズを初めからやるか、アイスボーンもやりたいな。

ノベルゲーが一番やりたいな