数時間の検査を受けて疲れていたので、早く帰って休もうと思っていた時でした。
あと3駅というところで、すぐそばの踏み切りで人身事故が起きて電車が止まってしまいました。
バスもなく
行きたい方向の振替輸送もなく
いつ復旧するか分からず
いつもなら15分で帰れるところを
1時間半かけて歩きました。
ようやくお家に着きました。
途中、事故が起きた踏み切りと電車に出くわしました。
部下を怒鳴る警察官。怒鳴られて走る警察官。
懐中電灯を持って周囲を調べる車掌さんたち。
踏み切りが閉鎖され、立ち往生の人たち。
駅では対応に追われる駅員さんたち。
帰り方を試行錯誤する人々。
わたしもその一人。
怒りだす男性は、何に怒っているのだろう。
一生懸命謝る駅員さん。
駅員さんは悪くないのに…
毎日のようにどこかで人身事故が起きていて…
それを遠い場所で掲示板やニュースで知るだけでは「またか」としか思わなかったけれど、起こった場所ではいつも今日と同じようにたくさんの人が動き、迷い、日常とは違う選択をしているのですね。
亡くなられた男性は、どんな状況でどんな気持ちだったのか…知る由もないけれど、最期にその選択しかなかったのかと思うとやっぱり悲しい。
ご冥福をお祈りいたします。
少し寒さに縮こまりながらひたすら国道沿いを歩き、改めて毎日使っている電車の利便性に感謝していたら、案外早く復旧した電車がどんどんわたしを追い越して行きました。
でもあと一駅だからいっかぁ、と歩き続けていたら…
ちょっと得した気分になりました。
たくさん歩いて少しは運動不足解消になったかな?
荷物がたくさんある日じゃなくて、そしてパンプスとか履いてなくて良かったー。
グーグルマップ様々です。
おかげで迷うことなく帰れました。
お家に着いたらミルクティーとアイスでご褒美

明日は仕事をしてから、楽しみなミーティング♪
今日もお疲れ様でした。
Shiho
