我が家の裏庭に、昔からの溜め池があって、ボウフラなどが大量発生した事があり、駆除のため「金魚」を数種と、「錦鯉ベビー」を入れてから数年。

 

錦鯉はペアで入れたのですが、赤い方が死んでしまい、クロちゃんだけが一匹で、金魚と共に悠々と暮らしています。

 

金魚は、和金、コメット、それらのミックスなど。

 

エサは基本的にあげなくても、上から色々なものが流れて来るらしく、鯉の餌をあげても「義理喰い」して残してしまいます。

 

それでも、人間に慣れているので寄って来ます。

 

割と自然な環境で育てているので、池上には鳥よけネットを張ってますが、たまに水鳥に取られたり。

あと、川の水引いているので、何かの虫にやられて死んでしまったりしますが、それでも産卵して一定数は保たれています。

 

6畳位の広さはあるので、冬場の寒い時期は、底の方に居て見えなくなるし、豪雨が来れば増水して泥水が入ったりと。

 

これ、割とコッソリと飼っていたのですが、どこから聞いたのか、1日に1-3人くらい見物客が来るようになりました。

雑談して、帰って行きますが。

「3匹分けてください」って来た人もいるのですが、そんな簡単に取れるようなサカナ達ではないのです。

稚魚でも、メチャクチャ逃げるの速いんですよ、取れないのです。

 

それより、ジュースと、エサやり餌の自販機でも置こうかなぁ(笑)

有料パーキングも開設しようかなぁ(笑)