先週木曜日から、定期通院のため、都内滞在していました。

 

まずは、クルマで最寄駅まで1時間弱、

 

伊豆急行8000系電車で、熱海まで移動です。

距離に対して値段が高いので、数駅先から乗車しました。

 

熱海から小田原まで、普通列車の

久しぶりの普通席でした。

 

小田原から、フリマで買った株優使っての新宿まで移動。

 

ロマンスカーも乗りたかったのですが、EXEしか設定なくて、あまり好きではないので、普通に快速急行で新宿まで行く事に。

 

入線まで、設備などを撮影してましたw

 

 

新宿行き入線、小田原の先頭は割とガラガラです。

 

新宿でそば屋探していたのですが、秋葉原にあるのでスルーして。

 

中央線でお茶の水でのりかえ、総武線各停で秋葉原に向かう。

 

キタキタキター!

あしたば天にも目が行ったのですが、家の裏山に生えているの、いつも天ぷらそばで食べているので、盛り合わせを!

 

かき揚げ、なす、エビの盛り合わせ。

これで500円とか、安くておいしい秋葉原ホームそば。

(秋葉原 総武線千葉方面ホーム)

 

旅行も通院も、安定の東横インですが、

最近の物価高で、ここも値上がりましたね~。

 

値段的には、カプホって手もありますが、落ち着かないのでやはりここしかないですね。

 

日曜日まで3泊の滞在だったので、飲み物を買いまくって、ギリ入りました…。

この日は、外食はせずにコンビニ飯です。

 

テレビはあまり見ないので、HDMIにFireTVつなげて、トレインビューの定点カメラ映像を流しっぱなしにして。

 

翌日、東横インの朝食です。

 

病院まで強雨のため、GOアプリでAI配車を申し込んで。

+980円とか、優先権をお金で買う形ですが、病院の時間間に合わないと、また予約から取り直しになるので、課金しました……。

今回は、検査値も比較的に安定していたし、また来るのがめんどいので、PET-CTはやらない方向でお願いしました、今後はどうなるやら。

 

早くに終わったので、大宮まで移動!

2日目の予定を前倒しに。

 

大宮では、サフィールの回送に逃げらられました……。

 

目指すは、てっぱく!w

年パス持っていますので。

 

ニューシャトル、何回乗ったのだろう……。

 

今回はこの車両でした、台風のせいか空いていました。

 

またまた 来ました~ 鉄道博物館

 

スマホのシャッターのタイミングがねぇ……。

 

かつては、伊豆急下田まで乗り入れたり、14系座席車やサロンエクスプレス東京、お座敷専用客車も牽引、そんな「特別な踊り子号」を牽引した、EF58-61号機。

ここに来るまで、いったいどこに居たのでしょう?

お召し用になっていたのですが、ずっと姿隠していましたし。

 

館内回る前に、何か食べないと!

今回は日本食堂ではなく、「アレ」のあるビューレストランへ!

 

目的は、これです!

ハチクマ・ライス

昔の食堂車では、車掌(レチ)や車掌長(レチチ)をはじめ、スタッフ用に開発された目玉焼き丼のグレードアップ版的な、オールインワン定食です。

 

※車掌=列車長=レチ で、列車長の長って変ですが、このレベルの長距離列車になると、当時は複数の専務車掌が乗務していたので、車掌長=レチチ が存在したのです。

話しが長くなるので、これは またの機会にw

 

ハチクマ、接写です、ご飯も少なめで軽く食べられますが、しっかり数品入っていて充実しています。

 

飲み物は、さっぱりとオレンジです。

 

200系のパンタの部分、まだこの時期の速度だと、そんなに空気抵抗を意識していなかったように伺えます。

 

0系の運転台も、身を乗り出してなんとか撮影w

カバーが設けられているのは、内部公開日があるからです。

 

開業当初のCTC 列車集中制御装置 位置表示盤です。

 

自動連結器採用初期の電気機関車

 

ウチの親の好きな、日本で最初の頃の蒸気機関車

 

まだこの連結器だったのね。

 

個人的には、この表記好き~

 

味がありますよね。

 

模型も充実しています、北斗星塗装。

のち、81がメインになりましたが……。

 

オロハネ25(まぁ魔改造車w)

B個室とA寝台が混在しているというw

この車両も何度も乗車していて、お世話になりました。

 

先程の機関車も飾ってありました!

 

最後に上から撮影

研修学生が多くて、なかなか空かなかったので最後に。

 

楽しかった時間もあって言う間に過ぎて、

ホテルに戻ります、何だか強盗犯が逃げ回っていたようで、後から知りました。

 

やりたかったけど、高すぎでやめました!www

 

大成からホテルの近くの駅まで、移動して。

 

さすがに2日目は、コンビニ食ではなく インド料理店へ。

 

まずは、サラダとラッシー♪

 

 

普通のだと多すぎなので、レディースセットですw

 

3日目土曜日は、どこかに行こうかしたのですが、

朝食後、お昼まで寝てしまい、ホテルにろう城www

 

おやつをコンビニで買って来て、夕飯は外食をする事に。

 

なんとヘルシーな! 女子かっ?!w

実は、麻婆豆腐定食のつもりが、よく確認しないで送信してしまい、こんな事に。

美味しかったので、まぁ良いです、次回は麻婆豆腐!

 

豆腐サラダ部分のアップ、ここは大戸屋です。

 

帰りにスフレプリン買って、食後のデザート。

 

最終日の朝食、真ん中はココイチ・カレースープです。

しかし、昨日の滞在、何だったのだろう……。

 

やってきました秋葉原です!

 

何気に外神田とかぶらっとして、小諸もまだオープンせず。

 

コーヒー店まで戻って、

 

時間つぶしでアイスコーヒー

 

こんな展示があったり、ブリキのおもちゃ!

 

手前のお面!!

 

ぐるぐるっと見まわして、少し調達したり。

 

高いけど欲しいなぁ……。

 

工具専門店、良い物は良い!

 

ここまでは、興味ないかなw

 

人が多くて、やっと撮れた1枚

 

外回りで品川まで移動してきました。

 

そば食べに来ました。

大船が閉店となり、今後常盤軒率が高くなりそうw

 

お品書きです

 

普通に「月見そば」です!

 

常盤軒のカレーセットも美味しいのです

 

帰りもロマンスカー考えましたが、急行が早いんですよ。

小田原の接続の問題もあり、明日から仕事だし・・・

 

結局、またまた快速急行で小田原まで移動して。

 

小田原から熱海まで、上野東京ライン直通熱海行乗車

 

1番線ホームそば店に、吸い込まれるように立ち寄り

 

で、かけそばですw

 

またまた、伊豆急行8000系 高原からワンマンのやつ

 

何か向かいのホーム、ワチャワチャしていると思ったら、18年ぶりの新型車両315のシテン(試運転)? のようでした。

行きたかったけど、こっち発車してしまうし、行けませんでした。

しかし、東海もこの区間は意地でもロングシートなんでしょうかねぇ……。

 

それでは、伊豆急下田行乗車~

次は「浅虫温泉ツアー」になるのかなぁ?

それまでに、また乗るかも。

 

この後は、雨風が強すぎて画像撮れませんでした。

 

長くなりましたが、通院記録でした。

通院記録だか何だか、わからない内容になりましたw

 

長々と失礼しました。

 

※ミスタッチ、誤変換などは後程こっそり直しますw