今日は、以前に母が「てっぱく行ってみたい」

という事で、前々から一緒に行こうね~って言っていた、大宮の鉄道博物館まで行って来ました。

 

当初の予定は、三島⇒(幹)東京⇒(幹)⇒大宮

でしたが、「上野東京ライン直通でゆっくり行きたい」と言うので、三島に車置いて、新幹線ではなくて、上野東京ライン直通 宇都宮行に のりかえなしで、一気に大宮まで行く事に。

 

東海乗り入れの直通は、朝夕限定です。

 

あなたは女子鉄なのか?

 

見る目がなんか違うw 線路?

 

途中駅で、レピーターの説明とか させられてw

 

あずさの回送も何だか詳しいし、やはり女子鉄(確信)

 

大宮から、ニューシャトル乗車~

 

当地のバスも、やっとIC使えるようになったので、記名式Suicaをプレゼントしました。

今まで貸してあげていたので、自分のは初使用w

 

いよいよ、鉄道博物館へ!

 

色々な機関車をバックに撮影した中で、

唯一公開して良いって写真がコレw

 

それから一通り前半を見終えて、日本食堂へ。

 

初、食堂車風の席にて。

 

のど乾いたと言うので、オレンジを注文。

 

食堂と言えば、自慢のデミグラスソースの料理。

ビーフシチュー、オム付き。

 

別腹だそうで、さらにフレンチトーストを注文!

 

コーヒーも付けて、次々注文する、いいの いいの!

 

という事で、鉄道の歴史は気に入った様子ですが、

機器類とか、あまり興味ない様子でw

 

一回りした所で、御徒町行こうとしたのですが、

熱海までの直通がすぐあったためと、昼食べすぎでそのまま乗車する事に。

 

帰りのニューシャトル駅で、何やら発見したらしいw

 

大宮では、鉄道専門店に立ち寄り、その後、夕飯家で食べる駅弁の「深川めし」を買って。

 

上野東京ライン直通 熱海行乗車~

 

車内では、アテンダントからコーヒー買ったりしして。

まだ飲むか!w

 

途中、色々話しながら帰って来て、全然画像撮ってない!

熱海のこれだけ……。

 

しかも熱海での のりかえ が、ギリなんですよ。

 

沼津行、313系ではなく、211系の方に乗車です。

 

三島でも、結局これしか撮ってなかった……。

 

まぁ、てっぱくでは、改札で遊んだり、次回の見る場所決めたりと。

次回は、運転体験もしたいとの事です。

 

自宅に帰り、お弁当の深川めしで夕飯になりました。

 

いつもの団子も登場です。

 

今回、母の希望通りに動けて、美味しい物も沢山食べられて、

展示物も僕の視点ともまた違う見方で楽しめました。

何より、とても喜んでくれたのが幸いでした!

 

次回は名古屋のリニア・鉄道館へ行く予定です。