より、つづきます、

 

プチ旅行も開始2日目です。

 

わざわざ青森に泊まったのも理由があって、東横イン青森の朝食の「せんべい汁」が目当てで!

 

いつも、きれいに盛ろうとすると、こんな風に1品ずつになるのですw

それより!

すぐ前の人が、山ほどせんべいの具材取っちゃうものだから、僕が取ったらもぅ具がなくなっていました。

「名物せんべい汁」って書いてあるのに、割合と言うものがあるでしょう! 割合!

 

こういう人、本当困る~ 

後から、調理の人がせんべい入り作った鍋と交換していましたが……。

 

ココ行きたいんですけどね~

軽装だと寒くて無理だったと思う、それより次回は絶対浅虫温泉!

水族館とか、テーマパークや温泉会館とかありますよ~w

 

青い森鉄道鉄道の発車番線に移動!

 

旧東北本線であって、青い森鉄道になってからも、東北本線の役目し果たしていましたが、

青函トンネルが、新幹線+貨物だけとなり、在来型の旅客列車を通さなくなり、同時に寝台列車も消えて行きました。

 

こっちも同型だけど微妙に違うんですが……。

 

次に つがる に乗るため、隣のスマホ撮りは断念して、並びだけ!

こういうの撮ってるから、鉄道ファンの方と間違えられる。

旅の記録として、画像で残したいだけなんですけど~。

 

ホントはね、つがるで秋田を予定していたのですが、秋田が空室なしで。

ツインあったけど、バカ高いし、雪ありそうだし、観光名所も駅近にはなくて、駅そば はありますが、名物料理もなさそう。

それに、今回は「癒しの旅」なので、カツく乗るのはやめときました。

 

1区間で新青森です!

 

新青森駅新幹線改札内には、青森・弘前祭りと、なまはげ?の展示物が、いつも飾られてます。

 

新青森から、E5系はやぶさで大宮まで移動します。

この駅、柵とカーブでこれで撮るの限界でした。

 

はやぶさ16号に乗車します。

 

こちらは、北海道方面。

開通前は、未知の世界だったんですけどね。

 

北海道方面の新幹線駅、今後、奥津軽いまべつに降りたいけど寒そう。

 

いよいよ、ドア開きます!

 

乗車~

実は、えきネットで乗変したら、1席しかなかったという、危ない危ない。

 

大宮到着、寝ちゃってました。

 

頭痛続きで身体がダメージ受けているので、東京まで行かず、大宮のりかえです。

 

はくたか563号に乗りかえて、長野方面へ向かいます。

 

はくたか 乗車~

 

ここは、篠ノ井駅手前あたり、1時間程度で長野到着。

 

着いた~!!

 

これからお昼になります。

 

鉄道ファンの人に教わった、しなの蕎麦

長野駅特急ホームになります。

本格ゆで麺は、違う番線だったと。

 

しなの をお見送りして、

 

注意! ここはSuica非対応の券売機なので、要現金です!

 

ここから、えび天そば+えび天+生玉子トッピング

 

贅沢をしてしまった。

もぅ駅そばの域を超えている、豪華二個盛りと玉子

ここのえび天、安くてエビが長くて、3本入れても良い位!

 

味に飽きてきたら、長野の七味入れます!

 

食べ終わって少し待っていたら、下りの はくたか入線

 

一応指定取ってあるのですが、短い区間なので適当に座るw

 

癒しの旅、第2日の目的地 上越妙高に到着~

 

今日からお世話になるホテルです

 

 

いつも思うけど、シングルの割に広いベッド……。

 

壁掛けテレビなので、机が広くて良い!

 

近くにコンビニはなくて、駅売店で買った夕食。

 

夕食後は眠くなる前に、温泉に行って来ました。

 

泉質が良いのに、とても安い入浴施設。

温まった所で、またホテルに戻って

ドリンクなど少し飲んで、すぐ寝ました。

 

やはり「ただ列車に乗りたいだけ」の旅ですが、

僕の旅スタイルですので大丈夫です。

 

明日は「癒しの旅」が続きますが、プチ旅行も兼ねているので、定食など探そう!

 

に続きます