本日より、癒しのプチ旅に出てかけてます。

頭痛がひどかったため、直前まで迷っていましたが、行く事に決めて副業も忙しくなりましたが、何とか頑張って調整して、始発の伊豆急下田からのスタートです。

 

おはようございます、いつもの伊豆急下田駅。

 

今回は無断駐車もされてなく、スムースに駐車出来ました。

 

ホームには、伊豆急下田留置の車両が待機していました。

 

始発まで、時間があるので海水魚を見に行きました。

 

ミノカサゴの赤ちゃんかな?

毒魚なので、刺されると命の危険も!

 

〽Wind is blowing from the Aegean♪

って感じですが、こちらも刺されると多分ヤバいヤツです。

 

僻地の始発はやや遅めで、5:38なので、3時半起きで来ました。

 

城ケ崎なみ、「鉄道むすめ」シリーズのキャラクターです。

 

広い待合室が、ガランガラン……。

 

実はこの奥に、駅そば店があるんですよ。

黒船そば、ご当地珍メニューで「黒船(地のり)そば」がおススメ!

お値段は、観光地価格ですけどねw

 

伊豆急下田は、各列車毎の改札で、10分前から改札が始まります。

 

また、誰も乗っていない恐怖の車内へ……。

 

マジ誰も乗っていない、

地味にトンネルが怖いんですよ~w

 

いつもより先で撮った、夜明けの風景です。

 

 

終点伊東到着、向かいの列車にのりかえ。

 

上野東京ライン直通、普通列車上野行乗車です。

 

揺れとサウンドを楽しむための、安定の車端部です。

 

今回は、そば系が売り切れていて、珍しくおにぎり。

 

ぐっすり寝てしまい、寝違えを起こしての東京到着w

 

 

すぐに新幹線ホームへGO!

しんかんせん だいしゅうごうw↓

 

E7かW7系、向こうは東海道新幹線。

 

E2系

 

手前E5系

 

E5はやぶさで、新青森に向かいます。

 

320km/h区間も、今回は寝込んでしまっていました……。

はやぶさのE5は快適すぎる!

 

新青森到着、今回食事買わなかったのは、ここのそば目当て。

 

新青森の駅そば、今回は「山野草そば」

薄口の、甘味の少ない出汁、但し……熱い!

 

ト玉を追加しようかと思いましたが、外も混んでたので、氷水もらい氷入れましたよ。

 

そばも食べ終わり、奥羽本線のりばへ。

すぐ後ろの しらかみ が気になる人w

 

蟹田とか…新幹線開通前の、在来運転中の津軽線とか海峡線とか、懐かしい看板。

 

雪が積もっていました。

 

線路の部分は溶けてますが、かなり降ったのかなー?

 

雪バックで1枚、いいなぁ、いいなぁ~……。

 

青森駅到着です。

看板、新青森方面が奥羽本線、油川方面が津軽線です。

 

 

あおもりえき いろいろなれっしゃw↓

 

 

 

 

 

青い森鉄道も撮ろうとしたら、行ってしまったので撮れず。

 

雪ではなく、雨にやられてしまい、ホテルから至近距離の、青函連絡船を見学に行く事にしました。

基本「私、観光しないので。」なので、

駅で色々来るものを撮ったりして、遊んでいたかったのですが、静岡の防寒対策で来たので寒い寒い……。

 

という事で、連絡船の見学リポートは

次の、癒しの旅 1-2 へつづきます。