こんにちは、ちいこです(^O^)


今日はいつもに増してルンルン♪気分な私。

何故かと言うと…



ジャーン♪


{E9B266F5-DBC2-469A-950A-1EF3E72CC854}



頼んでいた資材(の一部が届きました〜〜(≧∀≦)♪




これ、すっごく可愛くないですか!?(〃ω〃)
ちっちゃな糸巻きです❤︎

そしてこの小さなビーズ。
まち針の頭みたいだと思いませんか?( ̄∀ ̄)

{F35B665F-81F5-433A-B534-5C390AE3D7A4}

これが何になるかと言うと〜〜!?




…先日、中高の同級生からハンドメイドイヤリングを頂きまして、それ以来すっかりイヤリングにハマってしまった私。

ブローチブームは相変わらず継続中ですが、それにイヤリングブームも加わりそうです。

浪費家と言われてしまっても仕方ない体たらくで、本当に夫様には頭が上がりませんです…_:(´ཀ`」 ∠):





話を戻して、この資材。

そうです。

イヤリング(及びアクセサリー)を自作しよう!
という、新しい試みです\\\\٩( 'ω' )و ////





minneユーザーの私。
実は今回も、イヤリングが欲しいと思った時にすぐ、作品検索をしてみました。


しかし!!


私の興味あるキーワードにヒットする作品が…ほぼゼロ

これは…さすがに予想外で、本気で驚きました( ゚д゚)




私は、作品を作ったり選んだりする時、ちょっと大げさに言えばストーリーを意識しています。



と言っても、ブローチを例にすると

・公園に行く→野鳥や季節の花
・牧場に行く→牛、ソフトクリーム
・友達とお茶→コーヒーやスイーツ
・帰省や旅行→山や海モチーフ

…など、シーンに合わせたブローチを選んで身につける、くらいのレベルではありますが。





『何故いまこれを選ぶのか』
の理由がしっかりあると素敵だなと思うので、出来るだけ意識的に考えるようにしています(o^^o)

ちなみにブローチ選びだけでなく服作りも、着る目的や場所、イベント内容のイメージを念頭に制作することが多いです。
作った後は、娘の気分や好みに合わせて選んでいますが(^_^;)



クラシック音楽でも、目を閉じてストーリーや情景が浮かぶような曲が好きなんですよ〜〜♪
スメタナのモルダウ、リムスキー=コルサコフのシェエラザード、ヴィヴァルディの四季…最高ですね。

なんだかテーマがはっきりしないカッコイイ曲も好きですが、分かりやすいストーリーが感じられると感嘆してしまいます。

…ちなみに私はバイオリン弾きです。自己紹介で言ったことありましたっけ?





…少し話が逸れました。

今回のイヤリング探しで思わぬ壁にぶつかったキーワード。
それが…

・手芸屋に行く→ソーイングモチーフ

これです。




実はブローチ探しの時も、このキーワードに関してはヒット数が少なかったんです!!

場所柄ハンドメイダーの集まりなので、もっともっと、それこそ選び放題だと思ったのですが…

私の探し方が悪いのか、選択肢が少ない。゚(゚´ω`゚)゚。





自分や娘用、プレゼント用や販売用…生地や資材を買うために手芸屋を訪れたり、納品や買い物のためにお店を訪ねたり、刺繍のレッスンに行く時、お気に入りのハンドメイド作品を身につけている時。

そんな時、私はソーイングモチーフのアクセサリーを身につけたいと思います。



それでもまだブローチでは選択肢があったのですが、イヤリングは本当に少なくて…。

そんな訳で、『これはもう自分で作ろう!』と思ったのです。






ミシンやボタン、糸巻き、ハサミ、針、ピンクッション…

手芸スキーな皆様。

そんな手芸モチーフのアクセサリーを身につけてお店巡りをしたら、ワクワク感が更に増すと思いませんか??(*´꒳`*)





先日のキッズアクセサリー作りが呼び水となったのでしょうか、今度は自分用のアクセサリー作りです♪

《関連記事》



ちなみにアクセサリー作りは初心者レベルですから、とりあえず今は販売目的ではなく自分用。
その上で、『需要があれば余剰分を出品するかもしれません』な気持ちです。

作るに至った理由が理由なので、同じ想いの方がいらっしゃれば、そして気に入って頂けるのであれば、是非ご提供したいなと思っています♪



実は以前ワックスコードアクセサリー制作をかじったことがあり、その時に身を以て学んだのですが…アクセサリーはとにかく資材が余るんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

そこで今回は、パーツ単価よりも『使い切れる数』『ひとつひとつの品質』を重視し、自分が使いたい資材を集めてみました。

しかしそれでも入り数が多い物は余ってしまう。
アクセサリー自作の悩みどころですよね〜〜。

なので、もし納得できる作品が出来て、資材に余剰があれば、どなたかにご活用頂きたいなと思っています❤︎




とりあえず、まずは自分が満足できる素敵なアクセサリー制作、頑張りまーす♪♪

また完成したら、ご紹介させてください。





それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪