こんにちは!もずくです。

歯が悪くなった経緯の続きをお話しさせていただきますね!
前回の②では小学校高学年から高校時代までお話ししました。

 

 

 

高校を卒業し県外の大学に進学しました。

 

実は高校まで通っていた歯医者さんでは治療が完結していませんでした。

結構本気出して受験に臨んでいたので歯医者さんに行ったのが進学先を決めた後でした。
なので治療期間があまり無かったような覚えです。
 

「進学先で新しい歯医者さん見つけて直してもらってね!」

とその歯医者さんで言われていました。


4月、進学先での生活が始まります。

ずっと田舎にいた芋が都会に出るとなにもかもが刺激的で毎日楽しかったです。

友達もすぐに出来て大学も楽しくて濃密な時間を過ごしました。

 

楽しいと忘れてしまいます、歯医者さんの言葉。

頭の片隅にはあったかもしれませんが、

ぞれよりも目の前のことが楽しくて楽しくて。

全然痛みは無かったのでまだ直っていないところがある実感がなかったんですよね。

 

でもそれをずっと放置していると当然痛みが出てきます。

2年生のときに「痛いな~でも歯医者さん怖いな~」と毎日思って過ごしていました。

 

ある日テレビをつけっぱなしにしていたらワイドショーで

「最近の歯医者事情!削らずに虫歯を治す方法!」

というのが流れてきたんですよ。

 

なになに?と見てみるとお薬を塗って治す的な?やり方が紹介されていました。

(理解に自信がありません)

(Mってアルファベットがあったような)

 

これだと思いネットでそのMなんとかを検索して

行ける範囲の歯医者さんを探し出しました。

歯医者さんの予約の電話、頑張りました笑

 

初めての診察では沢山の治療しなければいけない歯があることを言われ、

それから1、2週間に1度のペースで通院。

もう通わなくていいよと言われるまで1年以上かかりました。。。

 

このときの治療でやった覚えてること

・抜歯1本(奥)

・神経を取る(たくさん)

・前歯を差し歯に(3本、神経はあるのもないのも)

・テレビで見たМなんとかは一回やったような

・開口器がめっちゃ楽

・歯磨き指導 

 

ここで人生初の正しい歯磨きの仕方を教えてもらうんです。

歯ブラシを縦に持つなんて知らなかった。

いつも横にしてた。

歯の裏も磨くって知らなかった。

歯って1本ずつ磨くんだ。

フロスって毎日やるんだ。

 

すみません、ドン引きですよね、、、

いやドン引きするなら入れ歯検討してる時点でしてるか🤣!?!?

 

私、歯について何も知らなさすぎました。

やはりみんなおうちで親から教わるもんなの?

私が学校休んでたときに授業でやったの?

ねえねえねえ!

 

とまあこんなかんじで私の口の中はやっと虫歯の無い状態になりました。

いつの間にか3年生になっていましたね。

(4年生かも??)

 

このまま教わった歯磨き技術をもって

虫歯ゼロライフを歩みたかったのですが

私の場合、そうは問屋がおろさなかった、、、!!

 

すみません、今日はここまでです🙇

④は社会人になってからのお話しです。

また書きますねー!ではでは👋