2024GW@カザフスタン マンギスタウ 神秘の大地を行く! vol.12 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
ジャンルを海外旅行に変更しました。

旅の3日目

マンギスタウ州のアクタウを出発してボスジラという所に向かっています。


ランチタイムが終わり、スタッフさんが片付けを終えたらまたオフロードを走ります。

キッチンカーは今晩の宿泊地へ向かうみたいです。


走り始めてすぐくらいに、車が停車します。

なんと、亀がいるとのこと!!!

なぜこんなところに? こんなに乾燥しているのに・・・。


道路を渡った先まで移動させて・・・


亀と記念撮影(笑)

亀にこういう扱いをした私は竜宮城には行けませんね・・・。


足元には見事にカムフラージュしたトカゲ!!


亀さん、さよならーーー!!元気でね。


その後も4WDで移動


遠くからも白い層がはっきり見えます。

あれがボクティの岩山かな??


よーく見ると、下から白、赤いライン、薄い黄色に見えます。

添乗員さんから説明された、6500万年前に出来た炭酸カルシウムの地層や貝殻ベースの石灰の層なんだなぁー。


これだけのものがまだ残っていることが不思議


現在の1000テンゲ札のモデルだとか。


移動して、他の岩山へ!

オフロードをガンガン飛ばしてますけど、ドライバーさんたちの経験と勘はすごいと思う・・・。


別の岩山に到着!!


登りまーす♪

赤い部分はヨウ素だそうで。


登ったら、辺りを見渡します。


必ずといっていいほど、こういう写真は撮ります!


青空に映えるよねー。


また、移動します。

本当に乾燥ハンパなし!!


こっちの方が1000テンゲ札のモデルだと思うけどなー。


ユラさんとセルゲイさん

2人は何度も来ているところなんで、興味なしなんでしょうね。


さっき、近くを通った車の人たちが登ってるみたい!

日差しが強いし、登るの大変そうだな。


移動中の車からラクダを発見! 

放牧されてるのかな?


ビューポイントにやって来ました。


この存在感たるや!!


色とりどりの地層が美しい。


パノラマ撮影(笑)  

気の利いたポーズが出来ない残念な人


あーーー、ツアータイトルの「神秘の大地」だわね!!


しつこいようですが、動画もどうぞ。

絶景は続きまーす!!








 

・・・続く