2024GW@カザフスタン マンギスタウ 神秘の大地を行く! vol.7 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
ジャンルを海外旅行に変更しました。

旅の2日目

マンギスタウ州の州都アクタウにやってきました。


ホテルに着いてランチ後、少し観光に出かけます。

ホテルは大きな道路沿いにあるので、目の前でバスが頻繁に行き来してます。


ホテルを出発して、車窓から撮影したバス停

結構、しっかりした造り


まず到着したのが両替所

カザフスタンで日本円は両替できないので、ドルを用してくださいと事前に旅行社から案内されてました。


ドルマークがあるので分かりやすいね!


中はいたってシンプル

こちらの女性がアルビナさん 一児のママさんです。


さて、どのくらい両替しようか・・・。

カードも使えることが分かったので、20ドルを両替します。

20ドルが8,820テンゲになりました。


カザフスタンのお金紹介です。

現地通貨は「テンゲ」

お札には国旗が印刷されてます。


お札裏側


コインいろいろ

(それぞれ裏表を並べて置いてます)


こちらの高額紙幣は添乗員からお借りして撮影


添乗員さんは現地の支払いのため、かなりの金額を両替します。

ちなみに日本円に換算するなら、テンゲの金額の3分の1くらい。

ランチでホテルのレストランで飲んだビールは700テンゲなので、日本円で250円くらいです。

(レストラン価格なので700テンゲは高いけど、250円と聞くと安い!)


両替が済んだら、まずは明日からのキャンプ旅に備えてお買い物です。

駐車場の前は花屋さんばかりです。

素敵なブーケがたくさんありました。


奥に入ると広いスペースが!!


スーパーマーケットです。


集合時間を決めて、各自で買い物です。

入り口にバーベキューセットが展示されてます。

335,400って買いてあるけど、日本円にしても10万円!?

かなり高級品なのかしら。


スーパーマーケットって楽しいよねー。

フルーツコーナー


お野菜コーナー


パンコーナー


ハム・ソーセージ


チーズたくさん!!


甘えびは日本語でした。


お菓子コーナー


お肉コーナー


ダイナミックですわ!


お惣菜コーナー


マリネっぽいやつ? 右側はオリーブかな?


忘れてはならないビール

この2つはカザフスタンのビールです。

4泊5日のキャンプ旅、私は何本買おうかなー?


カザフスタンのワイン

アルビナさんに聞くと国産ワインは美味しくないみたい(笑)


ジョージア(昔はグルジアって言ってたよね)のワインが多いみたい。

ラベルがかわいい!!


ルルルンのフェイスパックが売っていて驚いた!

7枚入りが5,300テンゲくらいってことは、1,800円くらいか!!

これはかなりお高いわーーー。











・・・続く