2024年3月 冬の京都旅 9 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
モンゴル夏旅、スタートしました!

続いて、光源院へ

・・・なんだ雲行きが怪しい(笑)


こちらでは十二支の図という襖絵を見ることができます。


そしてこちらの華やかな襖絵も!


本物は撮影禁止なので、ポスターで(笑)


十二支の図の襖絵もチケットで!(笑)


この他にも、桃太郎や笠地蔵などの昔話のキャラクターが潜む襖絵もあって見応えがありました。


庭園の片隅には椿がいっぱいのつくばい


立派な庭園です。


普通に美しい枯山水の庭園なんですが・・・


こちらの庭は十二支の庭とのことで、十二支に見立てた石があります。


それぞれは確認しませんでしたが・・・


光源院の拝観を終えて外に出ると、雪降ってるー!!

今朝は青空だったのに(泣)


襖絵や庭園、安置されている仏像などの見所をまとめた写真




雪が降る中を、少し離れた慈雲院まで移動します。

が!途中で急に天気が回復して、慈雲院に到着した時にはこの青空よ!!


こちらは伊藤若冲が師と仰いだ大典禅師ゆかりのお寺だそうです。


細工が素晴らしい欄間


枯山水の庭園


本堂にはこちらの釈迦如来像が安置されてます。

ボランティアスタッフの男性がとても丁寧に説明をしてくださいました。

なんだか、歴史の授業中みたいだなーなんて思てきたりしました(笑)


さあ、この後はようやくあちらを訪問します!











・・・続く