またまた京都旅2023 3 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
ジャンルを海外旅行に変更しました。

【2023年12月2日〜4日の京都旅です】


正寿院の客殿の天井画が目的のひとつです。


全体を撮影することが難しいので、パンフレットを撮影したものを・・・


人が多くなかったら天井見上げて寝転んだはず(笑)


時間に余裕があるので、先ずはお庭を眺めながら過ごします。


花手水もかわいいです。

なんか「女子旅」って感じーーーっ!!


お部屋の正面の猪乃目窓

このハートが女子に人気らしいですよ(笑)


映えるもんね・・・


猪目窓から見える景色が季節によって変化するので、また来たいなぁーとか思ってしまいます。


インカメラの状態にしたスマホを畳の上に置いて撮影します。




色鮮やかな天井画をご覧くださいませー。






あーー、いつまででも居られるわー。


新緑の季節は、猪目窓がきれいなんだろうなー。


帰りのバスの時間を気にしながら、正寿院を後にします。

途中にあった気になる「茶園さんぽ」


青空とお茶畑!! 上の方にテラスがあるよ!


ここのお茶農家さんがやってらして、こちらで飲み物を購入すると、茶畑を散歩できたり、高台にあるテラスでのんびりできます。


では、抹茶ラテを購入して、茶畑散歩しましょー!!


途中の坂道、キツかったです(笑)


抹茶ラテいただきながら、テラスで休憩

ほっとひと息つけるいい時間です。


私の地元もお茶が盛んですが、宇治に魂売ってきました(笑)


バス停には、行きのバスに乗っていた同じメンツがいました。

正寿院さんでは、おせんべいを頂きました。

宇治駅は平等院を訪れた人、伏見稲荷や東福寺からのお客さんで電車は満員でした。


さて・・・

京都駅に戻ってきましたが、すっかりランチタイムは過ぎてます。

この後は、予約している予定もないので呑んじゃいましょー(笑)


やってきたのは京都河原町の柳小路


TAKAというお店です。


立ち呑みなんですが、お昼を過ぎているのにお客さんはいっぱいです。

が!そこはぼっち行動の良いところで、優しいお客さんのおかげでひとり分のスペースを作ってくれました。感謝、感謝!!


万願寺とうがらしの焼き物、レバー(たれ)

レバーは柔らかくて、本当に美味しい♡

山椒をつけても良き!!


さあ、調子に乗ってきましたー。

日本酒でーす。


美しい表面張力!!


かわを塩でいただきます。


明太子の天ぷら♪  魚卵、バンザーイ(笑)


またまた、日本酒


ささみワサビ 

ワサビの量!!でも、問題なしです。


レバーを塩で頂きました。

たれでも美味しいけど、塩もいいっ♡


さらに調子に乗って日本酒

他にもいろいろ美味しそうなものがたくさんなんですが、ここはぼっちの辛いところ・・・。

たくさん食べれる胃袋と太らない身体が欲しい。


京都に来たら、また絶対に来よう!!


京都大丸に寄り道してちょっとお買い物・・・だけだったのに甘いもの食べてた(笑)


ホテルに戻り、混雑する前の大浴場を満喫しました。

あんなに呑んだというのにお風呂入っちゃう?(笑)











・・・続く