またまた京都旅2023 2 | もずく日和

もずく日和

旅行の記録がメインです。
写真多めでお送りしてまーす。
モンゴル夏旅、スタートしました!

【2023年12月2日〜4日の京都旅です】


宇治駅に到着しました!

宇治ご当地キャラクターの「チャチャ王国のおうじちゃま」だって。

もう少し皆さんにPRしてあげてー。


JR宇治駅前で待っていたバスが来ました!

その名も「宇治茶バス」


車内の後方にはハート窓のボックス席があります。


景色がハートに上手く入ると絵になるんだろつなぁー。


降車ボタンもハートなのよ♡


宇治駅からバスで約40分ほど・・・

目的地のバス停にもハート♡ありました!


目的地まではバス停からは歩きます。

お天気でよかった・・・。

柿の木って、最近見ないなぁーなんて思いながら、地味な上り坂を歩いていきます。

途中、何台もの車が上って行きましたが、公共交通機関で行くには土日運行の宇治茶バスを使うしかないのです。


で、やっと到着しました。

正寿院です。


撮影姿が映ってるーーっ!


実はこちらは後から伺う客殿で、先ずは少し先にある本堂へ向かいます。

趣のある入り口

左側からアーチのようになっている百日紅は樹齢400年だそうです。


椿が咲いていました。


正面には地蔵堂


地蔵堂の手前に何やら赤いものが・・・

と、近づいてみると小さなお地蔵さんでした。

かわいいマフラーは誰かの手づくりなんだろうなー。


その横の「おもい地蔵」は赤い帽子をかぶってました。


こちらの花手水は、手水鉢に自分で花を飾れるように何種類かの造花が用意されていました。

これは誰かが作ったものですが。


本堂


受付を済ませて、本堂をお参りします。


迫力ある虎の襖


アップで!!


来年(2024年)の干支 龍


こちらも迫力ありますね!


堂内にはほかにも色鮮やかな襖がありました。


欄間の彫刻も素晴らしい


お参りもして・・・


お庭を眺めて・・・


思ったより混雑していなくて良かった!


この部屋を通って、裏庭へ


こちらの花手水は本物でした(笑)


裏庭


左手に見えたのが船形の庭ですね。


廊下の壁の下の方に描かれた葡萄栗鼠図


反対側から見ると船形だなーって分かりました(笑)


本堂を一周しましたので、入り口からの動画を・・・。


やっぱり撮影しちゃった虎と龍


本堂を出て、少しお庭の散策


入り口に大きな口を開けて笑っているお地蔵さんを発見!!

この子は赤いマント姿でした。


そして、正寿院を訪れた最大の目的を果たすために客殿へ!


入り口までのアプローチも紅葉がきれい!


おやすみ地蔵さんがいらっしゃいます。


暖かそうな赤いお布団ですねー。


客殿の入り口には鯉が描かれた大きな置物


さあ、いよいよご対面ですよー♪












・・・続く