こんにちは~


マスターコースのカリキュラムと修了作品の提出が完了したので、少し落ち着いて服作りに時間を使えるようになりました。


今までは主に自分の服を作っていたので、パターンより少し小さくしていたけど、
今回作るのは母の服。
身長は私より低いのですが、バストもウエスト(お腹周り)もかなり…大きいの。

どうやって大きく作るか?

このパターンなら、切替ラインで少しずつ広げる事ができますよね。って事で選びました。

パターンではオープンファスナーでしたが、高齢の母には着る時に少し面倒なので、コンシールファスナーに変更しました。

横幅を大きくしてるので、いつも使ってるモデルさんには、ブカブカですね。

長いと足元が危ないので、着丈も短くしてます。

そして着脱しやすいように、こんな下まで開くよう長いファスナーを使いました。

何かと便利なポケットも付いてる~

カーディガンも横幅たっぷり~
でも着丈も袖丈も短くしてます。
ボタンも扱いやすいように大きめです。

お袖はタックが入ったゆったりタイプなので、着やすいと思います。

何かと高齢者仕様にカスタマイズしてますが、これも手作りならでは…ですよね!


全体的に丈を短めに作ったので、余り布でスヌードまで作れました。

暖かそうな3点セットが完成です。




さて、このジャンパースカートにあの大きなお腹は入るのかしら?ちょっと不安です。