つくづく思うのですが、私の周りには良識のある大人がいなかったのか?と

(まあ私も良識のある人とは言えないけど・・)

 

たとえば子どもにこんな事を言ってはいけないとか、

子どもにはこんなふうに言ってあげようとか。

 

私も親も含めて、性格なのか育ちなのか?

それとも発達障害?

 

私自身はやっぱり人との関係がよくわかりません。60歳になっても。

人とどんなふうに会話をするもんなのかわかってないです。

 

人にはどんなふうに言ってあげたら良いのか?

人にはどんなふうに言ったらダメなのか?よくわかりません。

 

それと常識、常識ってもんがありません私には。

今でも一つづつ学んでいる最中です。

 

困った!困った60歳だ!

 

で私が困るのはいいけれど、何よりかわいそうなのは、私の子どもたちです。

私の子どもたちも私が育てたもんで、時々、影響だわなあと思う点があります。

 

あーあ困った!

困った一家だわ。

私はまだまだ死ぬまで、手探りで試行錯誤しながらいきましょう!と思うのでした。

 

 

そして他人にも救われています。

兄嫁のお父さんが私の顔を見て、笑ってうなづいてくれたりするんです(私の父はそんなこといっさいないけれど)。

それから兄嫁のお父さんはこんな言葉もくれました。

「おまん心配しないでいいからね。おまんは、おまんだすけ」とも。

 

あー、ありがたいです。ありがたさが身にしみます。

 

 

 

 

 

 

「ほっトーク(*'▽')匿名で悩みを話す会」

毎月第4木曜日の13時から15時

つくば市大角豆1340-4 レンタルスペース、スペース田楽にて

途中入退出できます 直接お越しいただければ大丈夫です 参加費300円