久しぶりにブログを書きます。

書きたい、書こうと思いながらズルズル日が経ってしまいました。

今日は最近やっとあきらめがついた事について書こうと思います。

 

えーとそれは、私は集団は無理なんだ、だから集団の中に入っていたいと思うのをあきらめようって事です。

気づくのが遅かったです。アホかってくらい遅かったです。

集団に入りたくて、どこかの一員でいたくて、ずーっと幻想を抱いていました。

でも私には、集団になじんで受け入れられる人になる技術が無いんだと、悲しいことですが認めることにしました。

 

たぶん発達障害があるのかな?

なんでもこのせいにしちゃいけないんだけど。

 

考えてみればそりゃ、今までの人生しんどかったわけです。

自分のことがヘンだと感じたり、自分のことを嫌いになったり、どうしていいかわからなかったり、人の言いなりになるしかないと思ったり、自分が悪いんだと思ったりしてました。

だって集団から必ずはみ出るのですから。

気が付くと集団にいるようでいない自分になっているのですから。

 

幼稚園に行くようになってから人って必ず集団の中でやっていかないといけないですよね?

小中高は当然ですが、就職しても職場の一員として、また結婚して子供を授かればママ友づきあい、我が子が小学生ともなれば母親としての立場での集団があります。

習い事、スポーツ少年団、子供会、役員、いろいろと。子供が高校生くらいまでずっと。

 

それだもの苦労するわけだ。これが難なく自然とできる人が多いのに。

私は私なりに努力してもできなかったです。

たぶん努力の方向が根本的に間違っているんだろうけど、自分では何が間違っているのか、自分の何がいけないのかわからないのです。

 

 

子供が大人になってからも私は、趣味のグループや職場の仲間や、ご近所さん仲間など、とかくどこかに入っていたくて、仲間という言葉にあこがれてジタバタしていました。所属欲求ってやつでしょうか?

けどようやく60代になって、これは無理なことなんだ、私はそれはできない人なんだと気づいた次第です。恥ずかしながら。

 

 

今各地で居場所、たまり場、おしゃべり会など、誰でもウェルカムですよって所ができてきています。

とても素敵だなあと思います。

だけどそこもまた当たり前のことですが、人間同士のことなので、現実の生活の場でおきていることと同じ状況になると思うのです。

 

 

そこで私は、もうちょっとシステマティックにやっていくことで、集団が苦手な方も大丈夫な場所を作ってみました。

参加される方々の間になるべく濃淡ができない、参加される方一人一人が尊重される、そんな場所を作ってみました。

 

匿名で参加できる、言いっぱなし聞きっぱなしスタイルの自助会です。

時にはフリートークの時間なども取りながら、でもこれも必ず参加されている方に確認をして決めていくスタイルの自助会です。

 

自助会にテーマは特には限定していませんが、家族関係、親子関係、育児や介護、などちょっとシビアな話しなども出たりする場所です。

普段の人間関係を離れて、ほっと本音を言える場所だったりもします。

 

毎月つくば市の公共施設の一室で開催しています。

どなた様でもご参加いただけます。もしよろしかったら、のぞいてみてください。

 

「ほっトーク匿名で話す会」

つくば市コリドイオ、小会議室2

 

8月29日土曜日、10時~12時

9月3日木曜日、10時~12時

9月19日土曜日、13時~15時

 

参加費300円、予約なしで大丈夫です。どうぞ直接お越しください。