私にとって強い心とは、気持ちが安定していること。

そして自分は自分でいいって思っていること。

この2つだなあと感じます。

 

 

私は、自分で自分のこのいつもある不安感に、さいなまれて生きてきたように思います。

何が不安なの?って自分に聞いてみますが、特にこれと言って無いんです。

そりゃ多少はあるけれど、そんなの全部無いなんてあり得ない、誰だってあるよとわかっています。

 

しいて言うなら、コントロールできない不安感を感じてしまう、自分が不安なのかな?

 

いつから?って考えてみると、幼稚園のころからのような気がするんです。

よーく泣く子どもでした。

ある程度の年齢になってからは、なんでそんなに泣くの?って自分で自分に思いましたが、だって涙がでちゃうんだもんと思うのです。

我慢できないんだもんと思うのです。

よく泣くからほんとに親にも迷惑をかけたと思います。

育てにくい子どもだったと思います。

 

 

それから自分は自分でいいっていう感覚。

これは最強ですね。

これがあるからこその正直さだと思います。

 

周りの人をコントロールせずに、はい何とでも思ってください、私はこうです、って。

すがすがしい、さわやか、すごく正直な人と思います。

 

せめてこれを手に入れたいと思ってやってきました。

けどまだまだだわあ。

まあ100%の人もいないんでしょうけれど、もう少し、自分は自分でいいに近づきたいわあ。

正直でさわやかになりたい。

 

 

不安感について言えば、私の子どもたちもこの傾向があり、とても苦労しているようです。

遺伝的な気質というんでしょうか、そんな気がする。

 

私はここ数か月、精神科でもらった薬を飲んでいます。タンドスピロンという薬です。

まだ効かないなあ。

ジワジワと効いてくる薬だそうで、気長に飲んでみてくださいとのことでした。

 

 

自分は自分でいいって感覚は、自分で育てていこうと、日々やっているところです。


 

今度生まれ変わったら、安定した気持ちと、自分は自分でいいって感覚を持ってる人に、生まれてきたいなぁ。

どんな感じかなぁ?

 

 

 

 

 

 

「ほっトーク(*'▽')匿名で悩みを話す会」

毎月第4木曜日の13時から15時

つくば市大角豆1340-4  レンタルスペース、スペース田楽  駐車場あります

予約等は不要です  直接お越しください  参加費300円

 

6月27日木曜日、開催します。ご参加をお待ちしています。