友人は婿取りさんです。

子どもたちを育て、お婿さんであった夫とは離婚して一人になりました。

 

そしてこの度、結婚して近くに住んでいた息子さんと二世帯住宅で同居をすることになりました。

 

そしたらお嫁さんにきびしいきびしい。

なんでそんなにお嫁さんにきびしいの?と思ってしまいます。

 

昭和の価値観?いやいやもっと古い価値観と思ってしまいます。

とにかく嫁が私の面倒を見るべき、と言うのです。

嫁はダンナさんの親につくすべき、と言うのです。

 

お嫁さんにあれを買ってきて、これを買ってきてと頼むのです。

それから駐車場の草むしりをするように言うのです。

それに町内会の班長もお嫁さんにやらせると言うのです。

 

またお嫁さんに断りなしに、お嫁さん世帯のリビングに入ってしまうのです。なぜならもともと友人が飼っていたワンちゃんのゲージがお嫁さん世帯のリビングに置いてあるからです。

それはお嫁さんと息子さんが犬好きで、自分たちでお世話したいと言ったから結果そうなったそうです。

で、友人の娘さんもすでに結婚して近くに住んでいるのですが、その娘さんが友人の家に来ると、ワンちゃんに会うためにお嫁さん世帯のリビングに入って行くのです。

 

うーん?どうだろう。気持ちはわかるけど、一応お嫁さんに前もって許可を得たほうがいいのでは?

ちなみにお嫁さんはフルタイムで仕事をしています。

あとちなみに、二世帯住宅の土地は友人のものですが、建物は友人の住居も含め息子さんがローンを組んでいます。

 

 

なんでそんなにお嫁さんにきびしいの?

お嫁さんはね、よそ様が大事に育てたよそ様の娘さんなんだよ、と私は言います。

友人はみかんと私は考えが違うと言います。

みかんは嫁の味方ばかりして、余計に人間不信になったと言います。

 

私はかつて嫁だったからなあと思うのです。

 

お姑さんと同居はしたことはないけど、夫と結婚して一応嫁という立場で、夫の妹たちや夫の親戚などともお付き合いはしてきました。

友人のように自分の親と同居して、子どもをみてもらったり、生まれ育った土地にずーっと居られたわけでもなく。

 

友人の話を聞いていると、お嫁さんがかわいそうになってしまうのです。

それは私が自分とお嫁さんを重ね合わせてしまっているからでしょうか?

 

友人が嫁、嫁と言うたびに、友人が、嫁は下で私が上と思っているような気さえしてしまって、反感すら感じてしまうのでした。

これから先も友だちでいられるかな?お互いに。とも思ってしまいました。

 

 

 

 

「ほっトーク(*'▽')匿名で悩みを話す会」

毎月第4木曜日の13時から15時

つくば市大角豆1340-4 スペース田楽  駐車場あり

予約等は不要です 直接お越しください  参加費300円