数年ぶりに実家に足を踏み入れました。

母が亡くなって4年。

 

母が生きていた頃は毎年、帰っていた実家。

懐かしい実家。私にとって当たり前にあった実家。

 

それが母が入院したとたんに、父は私を遠ざけたのです。

母の危篤さえ私には教えない。

母のお葬式さえ私を呼ばないと父は言ったそうです。

結局お葬式には出れたけど、火葬場から帰ると、私にはすぐに帰れと。

 

母の三回忌にも、兄の子どもたちは呼ぶけど、私の子どもたちは呼ばない父。

孫にも差をつける父。

この母が入院して以降の父の手のひらを返したような態度に、私は理由もわからず傷つきました。

 

母の3回忌以来、私は父との連絡を断ちました。

もちろん父からもいっさいの音沙汰はありませんでした。

 

それが今回、娘が結婚したため、父に手紙を書きました。

娘に父からのお祝いをもらってあげたかったのです。私の娘だって、兄の娘と同じように孫なんだからと。

 

それが父に娘の結婚を伝えると、手のひらを返したように大喜びの電話がきて、みんなで顔を見せに来いと言うのです。今までのあの私や私の家族に対する態度はなんだ?と思うような手のひら返しでした。

 

私は若い二人の門出でもありますので、実家に顔を見せて挨拶に行きました。

 

そして父が言うには「これからはいつでも来い」と。

 

 

素直になれません。

素直に受け取れたらどれほどいいでしょう。

 

だけど素直になれません。

私の胸の内には怒りが満タンです。

私の子どもたちだってそう。おじいちゃんに「また来いよ」なんて言われても複雑な顔をしていました。

 

父91歳。一人暮らし。

 

この人はいったい、なんなんだろう?

それまでの自分の言動など、一つも振り返ってみることはないらしい。

なんなんだろう?この人は。

 

そんなことを考えずにただただ、ありがとうねと言って受け取っちゃえば得するのはわかってる。

素直じゃない自分。

 

だけど素直に受け取れない。受け取りたいけど、戸惑いと胸の内にある怒りが消化できない。

素直に受け取ることによって、父に屈服することになるような気がして。

私をどうにでもできると父に思わせるような気がして。

 

私は決して父や母が言っていたような、理屈っぽい、ひねくれてけつかって、ひがみ根性でさ、口ばっかで、根性悪い、そんな人間じゃないっ!

私は女の子だったし、女性だったし、普通に人間だった!と言いたいのです。

 

 

でも今また素直になれない私がいます。怒りを消化できていません。

本当はとても嬉しい。また実家に行ける。あの景色が見れる。

それがとても嬉しいのに。

 

 

 

 

 

「ほっトーク(*'▽')匿名で悩みを話す会」

毎月第4木曜日の13時から15時

つくば市大角豆1340-4  スペース田楽さんにて  駐車場あり

予約等は不要です  参加費300円