私は職場にいるちゃっかりさんが苦手です。

どこの職場にもいるんだなあ、このタイプの人。

 

愛嬌があって笑わせ上手。

ちょっとした時にお菓子なんかくばったりしてくれる。

上司や男性職員には特にウケがいい。

 

一方でめんどうな事やむずかしい事はやりたくなーい、できなーいと言うタイプ。

 

でですね私が困るのは、ちゃっかりさんて人を見る目があるってこと。

その目をもってして、誰になら自分のやりたくない事を自分の代わりにやらせることができるか、感じ取ることができちゃうんだなあ。

 

そして私はちゃっかりさんにロックオンされちゃうんだなあ。

今までの職場ではそうだった。

そう、少々マヌケなんです私。

 

 

ところで会話というものは、一瞬一瞬です。

「うん?」なんて違和感をじっくり考えているヒマはない。

流れるように進んでいくのが会話というもので。

 

 

だから瞬間的に相手の気持ちや意図が読み取れない私。

考えて言葉を出すのが苦手で、人の言葉に反応して返答をする私。

一対一での会話はできても、多人数となるととたんに会話の仕方がわからなくなってしまう私。

こんな私ではちゃっかりさんに目をつけられちゃうのです。

 

「この人ならやってくれそう」「この人にやってもらえばいいや」「この人にやらせちゃえ」ってなる。

ような気がする。被害妄想じゃないよ。

 

 

今の職場は一人勤務の職場です。寂しいけど気楽。

で、昨日はちゃっかりさんの意図もちゃんとわかりました。考える時間があったから。

 

 

昨日職場に行ったらメモがあったんです。

本社から届いたポスターやチラシ、パウチや事務用品等と一緒にメモが。

 

「本社からたくさん届いてしまって、あとで見てもらえるとありがたいです」とか

「〇〇と〇〇と○○は4段目に入れました」とか。

で私はうん?それで?とメモを見た時、変な感じがしました。

 

仕事をしながら考えてたらわかりました。

つまりこれは「後はミカンさんお願い」ってことだと。

 

 

つまり自分でしまう場所を見つけて適切に処理するのが面倒なので、とりあえず4段目に入れたと。で「後はよろしく」って。

「とりあえず4段目に入れたけど、どのように処理するものなのですか?」とか

「どこに入れる物なのでしょうか?」とか聞かない。

聞かなくてもあちこち自分で開けてみればわかることなのだけど、彼女はそれをしない。

 

「あとで見てもらえるとありがたいです」って、私が見て?どうするの?

つまり私がしかるべき場所に掲示したり、出したり貼ったりしまったり、ファイルしたり、日付順に直したり、カレンダーにメモしたり、その他いろいろ。要は私にやってほしいってこと?こと?

 

 

もうっ!ダメダメ。

その手にはのらないわ。

ここは一人勤務なんだから、その日に発生した仕事は、その日の出勤者がぜんぶやってる。

みんながそうしているのを知っているのに、翌日の出勤者が私だから、私ならいいだろうって思った?ダメダメそんなのダメよ。

 

昨日は初めて相手方の意図を読めたような気がしました。

 

かなりマヌケな私ですが、一人勤務で良かったー(寂しいけど)。

一人じゃなかったら、ちゃっかりさんの思うように動いてしまってたなあと思いました。

 

「○○と○○はどこそこです。自分でしまってくださいね。時間のある時にどこに何があるか把握しておいてくださいね」

「到着次第と書かれているものについては、到着次第の処理をしてくださいね」とメモを残して帰りました。

今日はまた彼女の出勤日なので。

 

なんか生まれて初めての気分。

自分、相手の意図がわかったじゃん!とすがすがしい気分になりました。

 

 

 

 

「ほっトーク(*'▽')匿名で悩みを話す会」

毎月第4木曜日の13時から15時

つくば市大角豆1340-4  スペース田楽さんにて  駐車場あり

予約等は不要です  参加費300円