今回の旅行は長男のリクエストに応えて企画したものでした。

けど結局、集合場所で長男が「行かない、帰る」と言って離脱したのでした。

 

集合場所で何があったのか?

実は一月ほど前、行く場所を決める時から不穏な空気はあったのです。

 

不穏な空気というよりか、はっきり言えば、長男の怒りの爆発と私に対する暴力行為がありました。

 

それでも気を取り直し、二男とも最終的に決めることを決めて、おとといの出発となったのでした。

 

でもやっぱりダメでした。

車で長男をグループホームに迎えに行き、ガソリンスタンドで洗車をして、駅に近いコンビニで長男が朝ご飯を買い、二男の乗ってる電車が駅に到着するのをコンビニの駐車場で待つことにしました。

 

長男の怒りの爆発とかんしゃくが始まりました。

「俺は旅行なんか行かない」

「お母さんは障がい者差別だ」

「妹の結婚相手のお食事会なんかうんざりだ」

「うるせー俺は行かない」

 

怒鳴り声に周りの車の人たちもビックリです。

怒鳴り声とかんしゃく

私の息子に話す声。

 

一旦は気を取り直して、二男からの駅に着いたよの電話を受けて、駅に二男を迎えに行きましたが、

そこで今度は車に乗った二男の頭をなぐりつけたのです。

 

そして怒りとかんしゃく。

「行かない」

そう言うので「じゃあ帰るの?いいのねそれで」と確認して、

このやり取りはコンビニの駐車場でも何回も繰り返されたやりとり。

 

そして「わかった」となって、グループホームの近くのコンビニに送って行ったのでした。

そこでも怒り、かんしゃく、そして長男が車から降りて荷物もおろして、私と二男と2人で出発となったのでした。

 

そして昨日、こちらに帰ってきてグループホームに長男のお土産を持って行った時、再びの暴力を受けたのでした。

思わず泣いてしまったよ。

めがねも飛んでレンズもはずれてしまいました。

 

悲しみとせつなさと、不安とショック、私の怒りと情けなさ。

もろもろ。もろもろです。

 

お母さんトランプを持って行ったんだよ。旅館で荷物を開けた時、リュックに入っていたトランプを見てせつなかったです。

3人で一緒にトランプをしよう、ばばぬきをしようねってお母さんはそう思ったの。

 

空は青くきれいなきれいな日でした。




 

 

 

 

 

 

「ほっトーク(*'▽')匿名で悩みを話す会」

毎月第4木曜日の13時から15時

つくば市大角豆1340-4  レンタルスペース スペース田楽さんにて

予約は不要です  参加費300円

 

4月25日木曜日13時から15時

途中入退出できます  お待ちしております