人と人は対等である、たとえそれが親子であっても、一人の人として対等である。

だからお互いに尊重すべきである。

 

なんでてのは、私はもろ手を上げて「そうだそうだ」と言いたくなるけれど、肝心の相手方は「は?」で終わる。

もしくは「何バカこいてる!」と一蹴される。

 

まあ昔からの人の場合は、仕方がないです。

それはもう無理からぬことです。

 

でも不思議なのは、身内同士でも、年が若くても性別が女でも尊重されている人もいる、のになぜ私は尊重されないのか?

そこが納得がいかずモヤモヤしてしまうのです。

 

少なくとも私自身は自分の子どもを、一人の人として尊重して、対等な大切な人として接していくつもりです。

 

 

ところで、親子関係以外で、対等な人間関係を作ったり維持したりするには、コツみたいなものがあるのでしょうか?

あるんでしょうねきっと。

私にも対等な人間関係はまあ有ると思ってはいます。

でも少ないかなあ。



 

でそんな関係でいられる場所を作ってみたいと思いました。

 

 

 

 

一人一人が対等で大切な人として尊重される場所。

一人一人が誰からも否定されない、安心できる場所。

 

そんな場所で知らない人同士が匿名で話します。そんな非日常的な経験をすることによって、余裕が無くなった気持ちに、少しだけスキマができたらと思いました。


3月28日木曜日 13時から15時

つくば市大角豆1340-4  スペース田楽 

参加費300円

駐車場あり

途中入退室ok


毎月第4木曜日