私は父や兄や夫を時々怒らせてしまう。

 

私にはそんなつもりは本当に無いのだが、怒らせてしまう、怒られる。

 

怒りをぶつけられて、私も言い訳をしたり言い返したりして、言い争いになってしまう。

または、私が「ごめんごめん、ごめんね、そんなつもりじゃなかったの」と謝って、相手の怒りがおさまるまで言葉を引き受ける。

そのどちらかになる。

 

ところでなんでこんな事になってしまうのだろう?

 

他人の感情は他人のもの、怒りたい人は怒りたくて怒っているのだ、他人の感情の責任はとらなくていい。

と聞きます。

 

私の場合はどうなんだろう?

まあ私に責任があった時と、無かった時と両方なんだろううなあとは思う。

 

ところで世の中の人もこんなもんだろうか?

つまり近しい身内から、怒りの感情を向けられることがよくあるのだろうか?

 

私は父や兄や夫が突然怒ること、私の思いもよらぬ方向から怒りの矢が飛んでくることに、とまどっています。

 

私は60歳。60歳だけどまだ怒られなきゃいけない?

ではどうすれば怒られずにすむの?怒らせずにいられるの?

 

私という人間はいつになったら父や兄や夫から、私という人間を認めてもらえるの?普通に尊重される日がくるの?

 

私には相手を怒らせてしまうことについて自覚がない。

 

てことは60歳になった今もこれからも、まだまだ試行錯誤して自分を変えていく努力をしないといけないのだろうか?

 

そしてそれをしないと、私はやがて息子からも娘のお婿さんからも怒りをぶつけられることになるのだろうか?

それともこれは、認知の歪みってやつですか?一般化してはいけませんよ、ってことで、息子やお婿さんとはそうはならない?

 

 

娘の入籍について兄に電話をしたら怒られました。

なぜ怒られるのか私にはわからない。

ただただ「おめでとう」と言ってほしかったのに。

それ以上のことってある?とても単純なことだと思うんだけど。

 

「おおーそうなんだ、おめでとう。でなに、どんな人?」って。そうなると思っていたんだけど。

 

娘の大事な事なのに、おめでたい事なのに、私は悲しさととまどいと、そしてこれからの兄とのことが不安です。

 

 

 

 

「ほっトーク(*'▽')匿名で悩みを話す会」

3月28日(木)13時から15時

つくば市大角豆1340-4、スペース田楽

参加費300円

 

予約は不要ですので、気が向いたらのぞいてみてくださいね。