今さかんに居場所づくりと言われています。

いろいろな人たちがいろいろな場所でいろいろな事をして、みんなの居場所を作ろうと奮闘されています。

そして実際たくさんできています。

 

で私は思うのですが、コミュニケーションの下手な私のような人でも、「居場所」でいられる場所って?と。

たとえばどこかしら見つけて、たまたま見つかったりして、

「こここそは私の居場所だ、なんて居心地がいいんだろう」と思っていても最初だけで、それが長く続かない。

だんだんと居心地が悪くなる。

だんだんと行きづらくなる。

そんな経験を何回もしてきました。

 

だって私にとって居心地がいい場所は、他の人にとっても居心地がいい。

そしてやがて気がつけば、他の人とその知り合いの方たちでなんとなく盛り上がって、なんとなく私は入りづらい感じになってしまう。

コミュニケーションて、弱肉強食だなあと思います。

上手い下手、もうほんとに持って生まれたものと言いますか、感性と言いますか、感覚的なものでこればかりはどうにもならない気がしています。

 

そこで私はそんな私でも居場所になるような場所を、と考えました。

まあ居場所と言うにはちょっと薄い感じもしますが。

どんな人にも自分を表現できる場所を、と考えました。

 

また人が集まれば当然、上下関係みたいなものもできてしまうのは当たり前のことですが、

なるべく一人一人がお互いに対等でいられる場所を、と考えて自助グループを作ってみました。

 

これならば雑談形式ではないので、だれもが話せるし、傾聴ではないので、誰もが話すそして聞く、という同じ立場でいられるのではないかと思ったのです。

 

このグループは茨城県つくば市にあります。

新しくできたばかりのグループです。

初めてのミーティングを2月22日木曜日の13時~15時に行います。

途中入退出OKですので、もしご都合が合う方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加いただけましたら嬉しいです。

 

匿名性です。

とくにテーマを定めているミーティングではありませんので、その時に話してみたいことや思いついたことを、お話しください。

どんな感じかわからないので急に話せと言われてもと、戸惑ってしまう気持ちのある場合は、自分の話す番がきたら「パスします」とおっしゃっていただければ大丈夫です。

 

順番に一人づつ話していって、その聞いたお話に対して、意見や感想は言わないというタイプのやりかたを取ろうと思っています。

言いっぱなし聞きっぱなしというスタイルのミーティングです。

 

来たい日にフラッと来て、フラッと帰るというタイプのミーティングです。

参加費は300円になります。

 

つくば市大角豆1340-4、スペース田楽(でんらく)、こちらの一室をお借りしています。

 

東大通りの並木2丁目交差点から住宅街の方へ曲がり、並木小学校の向かい側です。

平屋建ての黒い瓦屋根のお家です。

家の前が駐車場になっています。

 

入り口の前に看板をだしておきますので、直接中にお入りください。

 

予約はいりません。気が向いたら直接お越しください。

 

この自助グループ(自助ミーティング)の名前は「ほっトーク(*'▽')匿名で悩みを話す会」です。