自分のやりたいことをやる時は誰の許可もいらない、と聞いた。

 

「フムフムその通りだ。そうだやりたい事をやろう!」とすごい元気が出た。

 

そしてそれ以来ほんとに結構やりたい事やってる。

 

で、許可はいらないについて、「そこにあなたが居ることに誰の許可も必要ない」という言葉を聞いた。

 

ビックリ。信じられない。

「えーそうなんですか?居ていいんですか?」って感じ。

 

そーなのかあ、居ていいのかあ。

 

許可無く居ていい。ビックリだ。

 

私は常に許可が必要と思っていました。

 

周りの人の許可が必要と思ってました。

 

周りの人が、私がそこに居ることを、許す許さないを決めるもんだと思っていました。

周りの人たちが、私を受け入れるか受け入れないか?にかかってると思っていました。

 

そうじゃないんですね?

 

へービックリだあ。

 

ところで他の人たちは、それ知っているんでしょうか?そう思っているんでしょうか?

他の人たち自身も、別に誰の許可が無くても、自分が居たいから居るだけだよ、としているんでしょうか?

 

それでいいと、それができるもんだと、そうとらえているんでしょうか?

 

ほんとに不思議。初めて知った感覚です。

 

言葉で教えてもらってよかった。

 

教えてくれた先生、ありがとうございました。

 

後になって今ごろになって思い出しました。

 

ありがとうございました。この言葉を大切にします。

自分の身につくまで、よく理解できるまで、忘れずに大切にしていきます。

 

「そこにあなたが居ることに誰の許可もいらない。」

「あなたはそこに居ていいんだよ。」