職場に新しい機械が入ることになった。

 

3日ほど日にちを設定して、都合の良い日に研修を受けるようにとのこと。

 

むーん、だけどー都合がつかなーい。

 

3日も設定してあるのに、どの日もダメとは言いにくい。

 

困ったなあと思いました。

 

どうしよう?無理をすれば出られる日もないことはない。

 

むーん、だけどーやっぱりー。

 

ということで社長に電話しました。

 

日にちがせまっていたので、いきなり電話をしました。怒られるのを覚悟で。

 

そしたらなんと怒るどころか、いいよいいよ仕方ないよ、別の日も設定するよと言ってくれたのです。

 

恐縮してすみませんすみませんと謝る私に、そんな気にしなくていいよ、急だったからさと笑うのです。

 

優しいー社長。ありがとうございます。

 

何でも言ってみるもんだなあと思いました。

 

我慢しなくてよかった。ああ嬉しい。

 

我慢して、イヤんなっちゃうな、だって急なんだもん。

なーんて文句言うくらいなら、ダメ元で、怒られてもいいやって言ったほうがいいんだなあと改めてわかりました。

 

あー良かった。社長優しいなあ。ありがとうございます。