初めましてナツみかんです。

アラカン、女性です。

 

雪国の出身です。

子どものころは両親と祖母と兄と暮らしていました。

 

私が小学校にあがるころ、父が離婚を求めて家庭裁判所に調停を申し込みました。

結局、離婚はしませんでしたが、両親の仲はずっと悪いまま、4年ほど前に母は80代半ばで亡くなりました。

以後、私と父との仲は最悪、父にはほぼ拒絶されているような状態です。

 

 

私が育った家は機能不全家庭であり、私はアダルトチルドレンだと思っています。

 

小学校3年生の冬、祖母が自ら川に入って亡くなりました。

私とは血縁関係のない祖母でしたが、とても可愛がってくれた祖母でした。

 

 

中学校高校と少々暗い少女でした。

 

高校を卒業して地元で就職し、23才で都内に住んでいる人とお見合いをし、24才で結婚しました。

結婚を機に都内に住みました。このころ宅建主任者資格をとりました。

 

 

年子で男の子を授かりましたが、上の子は赤ちゃんの時からどうにもならないほど手のかかる困難な子どもでした。後に知的障害があることがわかりました。

知的障害をともなう自閉症、発達障害でした。

 

子どもが2才と1才の時に今の住まいに引越しました。

 

その後、神戸市に転勤になり、阪神大震災を経験しました。

地震をきっかけに二男のアトピーが悪化して、高知県の土佐清水市にある病院にかかったりもしました。

 

その後、末の女の子を授かりましたが、

自分自身のことと長男のことで悩み、精神科に通院を始め、結局10年以上通院をしました。

また自助グループにも通いました。こちらは今でも通っています。

 

 

末の子を授かる前から、いろいろな仕事をしてきました。

ファミレス、不動産会社、ドライバー、工場、リフレクソロジスト、整体、市役所、スーパーなどなど。

仕事をすることが気持ちの支えになっていました。

 

 

数年前に癌の手術を受けました。

腰椎のヘルニア、足底筋膜炎、などにも悩まされました。

 

 

長男は20才でようやく投薬治療を開始することができ、穏やかになり一般就労ができました。

ですが昨年の11月に減薬の影響でしょうか?他害の症状が出てしまい、勤務先を辞めました。

今はまた薬の量を調節しつつ、就労移行支援事業所に通っています。

 

二男は他県で就職をし、一人暮らしをしています。

長女も社会人になり、今年の春には結婚をしました。

 

ガーデニングや軽登山、ネコ、星が好きです。ビールも好きです。

 

 

3年ほど前から過敏性腸症候群で困っています。

そしてたぶんカサンドラ症候群。

 

そしてもしかして私自身も発達障害の傾向があるのかもしれません。

 

 

 

 

明日5月23日、13時から15時

「ほっトーク(*'▽')匿名で悩みを話す会」を開催します。

途中入退出OKですので、どうぞお気軽にご参加ください。

 

つくば市大角豆1340-4  スペース田楽さんにて  駐車場あります

予約等は不要です  参加費300円

どなたでもご参加いただけます。

ご参加をお待ちしております。