たとえば娘に何かを買ってあげると自分が嬉しい。

 

娘が希望するように、娘にさせてあげられると、私が嬉しい。

 

 

自分ができなかったこと、希望がかなわなかったことを娘にしてあげられると、その当時の自分まで、満たされて癒されていくような気持ちになる。

 

欲しくても買ってもらえなかった、行きたくてもお金が無いからと行かせてもらえなかった、そんな未完了の自分の気持ちまで、今さらながら満たされていくような感覚がある。

 

 

娘に嫉妬する、娘にやきもちを焼く母親もいるらしいが、さっぱりわからない。

 

その人は自分が娘だったころ、満たされていたからじゃない?満たされ慣れてたからじゃない?

なんて意地悪な解釈をしてしまう。

たぶん大間違いなんだろうけど。

 

 

自分の娘が幸せでなんで嫉妬するんじゃろか?

 

娘が嬉しかったら私も嬉しいし、ただそれだけ。

 

ただそれだけって言っていられるってことは、単純で幸せなことだ。

 

きっと複雑な感情を抱えてしまう人はつらい心のうちを抱えているんでしょうね。