「段取りはおまかせします。」

 

「みかんさんにお任せします。」

 

「段取りの方はみかんさんにお任せしますんでよろしく。」

 

等々。

 

「えっ?え?」「そ、そんなー」

 

と言ってるうちに私が決めるはめになる。

私がもっとも不得意とするところ、段取りってやつ。計画ってやつ。

 

私一人だったらなあ、自由気ままに足の向くまま、気の向くままなんだけど、それでいいんだけど、

 

人と一緒だと集合場所と時間を決めないといけない。

そしてどこからどこへ行くかも。

 

えーやだめんどくさい。

 

こんな時です、後悔するのは。

予定を聞かれ、「どこそこに行きたいんだよね、まだわかんないんだけどね」なーんて気楽に言ってしまったことを。

 

「いいねえ、行こう行こう」なんて話になって、そこまではいいんです、私も一人じゃ寂しいから、じゃあ一緒に行こうとなって。

そのあと、段取りはまかせるわあと、明るくハッキリと、あっけらかーんと言われた時のショック!

 

「えーっ!私べつに誘ってないよー。予定を聞かれたから私の予定といいますか、私の心のうちを言ったまでで。別に私は一人でも行きたければ行くだけで。」

「一緒に行こうと言うからいいよーと言っただけで、段取りを任せられるなんて、いやだー」

と心が言っています。

 

「むりむりー、段取りなんて」と言っても

「だって行ったことあるんでしょう?ねー私達初めてだから、ねー」

と言われる。

 

断るってむずかしい。

 

今までも私、いろいろなことで、いろいろな人に断ってきたけれど、たいてい押し切られる。

何?これ。

 

あー助けて!

 

「私、苦手なの。計画立てるってできないの。任せられても困っちゃうよお」と言っても、引き下がってはくれないんだなあ。

「あー大丈夫大丈夫。私達そんな気にしないから。後からついて行くからー、ねー」

なーんて。

 

なんでですか?なんであー言えばこう言いますか?

私からにじみ出ているでしょう?「めんどくさーい!やだー」っていうのが。

なんでそれをくんではくださらないのか?

わからないー。人ってわからないもんですね。

 

私ムリって言ってるのに。苦手って言ってるのに。

なんでその人にさせるかね?

「そっかームリかあ、苦手かあ」とならない話の流れが不思議でござる。

 

あー助けて。

もうこうなったら仮病になっちゃうか、その日。

あーダメだダメだ、その前に言わないといけないんだ。

それとも急に仕事出てくれって言われたって言おうか?

あーダメだだめだ、じゃあいつにする?の話になる。

 

あー助けて!

どうして人に「お任せします」なーんてニッコリ笑って言えるんだろう?

たすけてー。