一家だんらんって最強な気がします。

あーこれさえあれば世の中たいていの事は解決する、と思えるほど。

 

憧れの一家だんらん。

まったくなかったか?と言われればそんなことはないのだけれど。

 

でも時々、家族や実家と仲良しの人にコンプレックスを感じてしまうので、自分に言って聞かせます。

 

「あのね一家だんらんのなかった人でも幸せになるよ」

 

「あのね一家だんらんのある家庭を作れなかったとしても、子どもに申し訳ないと思わなくていいよ」

 

ファミリーに囲まれていなくても、身内の助け合いがなかったとしても、イコール不幸なわけないじゃん。

 

親から拒否られていても、それはそれ、幸せになっちゃっていいんだよ。

 

きょうだいと仲悪くても、それもそれ、幸せに暮らしていていいんだよ。

 

友だち少なくても、親友いなくても、いいんだからいいんだから。

 

このままでいいよ、これがいいの。だってこうなんだもの。

これでねえ、じゅうぶん。

 

今幸せだね。

元気だし、ビールおいしいし、

「あー幸せ!」って言ってみて、と。

 

時々こんな大事な事、忘れそうになるので自分に言って聞かせています。

 

時々コンプレックスを感じてしまうので、自分に言って聞かせています。