おはようございます、店長のけんけんです。

 

天気が良く、暑いですね~

 

今年始めた家庭菜園は

土が悪く、保水力が低いために

毎日朝と夕方の水やりが必須でして。

市民農園とはえらい違いです。

 

水やりの成果で

スイカもなんとか1玉受粉し

 

トマトも色づいて収穫期が始まりました。

 

育種ポットに種を撒いた札幌黄も苗になり

地面に移植できたものの

その後はよくないですね~

苗を買って植えた方も

枯れてしまったり、折れたりで

ずいぶん減ってしまいました。

 

この品種は美味しいけど生産性が良くないから

作付けする農家が減ったとも聞いたので

仕方ないけどね~

うまく育てる方法が知りたいな。

 

今週末から小学校は夏休みになりますね

お店も今週とお盆期間は臨時休業を

いただきます、よろしくお願いします。

 

※※ご予約状況※※

7月25日(木)~31日(水)臨時休業

8月 1日(木):通常営業

8月 2日(金):通常営業

8月 3日(土):万蔵祭に伴い臨時休業

8月 4日(日)~7日(水)定休日

8月15日(木)~17日(土)臨時休業

*******営業日・時間******

〇自家焙煎珈琲と自家製スイーツのお店

〇食事メニューは「からあげごはん」など

〇営業日は概ね木・金・土の12時~16時

 (ラストオーダーは15時)

〇お車でご来店の方は隣接の

 コインパーキングが便利です(割引有)

〇お支払いは現金のみとなります

〇〇〇 公式 Instagram 〇〇〇

 (フォロワー:336)

*******************

お問合せは:090-8140-4573 まで

*******************

 

 

少し前ですが

道内で「ダニ媒介脳炎」の発生を伝える

ニュースがありました。

 

その中でダニに噛まれないよう

山菜取りや草むらに入るときは

「長袖長ズボンを着用するなど予防策を」

といった注意喚起があったのですが

アナウンサーが持っている説明書きに

ワクチン(ファイザー)という文字!

 

どうやら秋ごろにファイザー製の

ダニ媒介性脳炎ワクチンが承認されるみたいで

ファイザーのHPには2023年3月に

承認申請をしたとのリリースもありました。

 

コロナに続いてまたワクチンかー。

これは「不活化ワクチン」と書いてあり

コロワクとは違うみたいですが

はて真相は。

 

 

今年4月からコロワクは有料化されたし

更に打つ人は少ないだろうと思っていましたが

最近のニュースはまたコロナが流行っている

第11波が始まったとの報道。

10月の秋接種開始に向けた

陽動作戦なのかもしれませんね。

 

堀江貴文さんが6回目を接種したと

SNSで発信した事もうまく利用されたのか

そもそも彼が陽動作戦の実行者なのか。

謎ですね(笑)

 

 

 

ワクチン打ってる人ばっかりなのに

コロナの波は収まらないんだからねー

ワクチン効果は疑わしいだろう

死亡者数も急に増えたままだし。

 

北海道内の「日本人の人口」も住民基本台帳ベースで

9月には500万人を割り込みそうだよ

前年差で6万人減ですよ。

たった1年で北広島市や石狩市から

人が消えた感じ。

 

メージしずらいか・・・。