こんにちは、店長のけんけんです。

 

午前中は屋外での作業を一区切りつけ

先ほど戻ってきたところです。

 

いちごはピークを過ぎたけど

今朝もいくつか採れたので

先ほどお店を開けました。

 

 

 

 

冷蔵庫の奥で忘れ去られていた人参を

捨てずに土に挿しておいたら

根づいたのか、葉っぱが伸びてきた

無事に種がとれたのなら

来年はそれを撒いてみようかな。

 

というか「ニンジン」が育っていくと

どうなるのか見た記憶が無いので

どんな種をつけるのか楽しみでもある

 

 

*******************

〇寺子屋けんけんの開始日は未定です

*******************

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、店長のけんけんです。

 

今日は久しぶりの一人営業です。

 

お店を閉めていると

ついついいろんな物を

置きっぱなしにしいて

片づけていたら

お昼も過ぎてしまった。。。

 

ケーキは

・シフォンケーキ(レモン)

・いちごタルト

・チョコチップロール

を準備しました~

 

 

 

*******************

〇寺子屋けんけんの開始日は未定です

*******************

 

こんにちは、店長のけんけんです。

 

赤く色づいてきたイチゴを収穫

 

数日分まとめて

ようやくトレイひとつ分くらいなりました

手前の大き目なのが「けんたろう」

去年実った株をそのまま畑に残したから

今年は葉っぱも大きく育ち

付いた実も大きくなったみたいです。

 

せっかく採れたし

明日、明後日くらい

営業したいと思って

今日はケーキを焼いていました。

 

先週、妻に盛り付け例を

作ってもらったんだけど

同じ様に盛り付けできるか

自信はありません・・。

 

 

*******************

〇寺子屋けんけんの開始日は未定です

*******************

 

 

 

 

 

 

おはようございます、店長のけんけんです。

 

昨日は一日中雨でしたね~

水やりせずに済んだし、

雨水もバケツに溜められたので

私には恵の雨でした。

 

 

さて、今朝も先日撮ったいちごを見にいくと

写真でも赤くなってきたのが判る(笑)

 

 

それからお店にやってきて

イチゴタルトに必要な

カスタードクリームに初挑戦

生地が冷えたら

生クリームを混ぜて出来上がりの予定。

 

今日のところはスーパーでイチゴを買って

イチゴタルトの盛り付け練習できたらいいな♪

 

 

*******************

〇寺子屋けんけんの開始日は未定です

*******************

 

 

 

 

 

 

こんにちは、店長のけんけんです。

 

花が咲き、実を付けたいちごが

大きくなってきました

うっすら赤くなっているんですが

写真だと分からないレベルだった(笑)

 

前回のブログにも書いたけど

収穫出来たら営業したいので

今朝は久しぶりにロールケーキと

シフォンケーキを焼いてみたところ

 

よし!

ちゃんと膨らんだぞ!

 

 

*******************

〇寺子屋けんけんの開始日は未定です

*******************

こんにちは、店長のけんけんです。

 

謎な体調不良の話を知人にしたところ

泌尿器科範囲の病気では?と

脅されたので受診してみるも

そこで悪いところはなく

血液検査のとある数値が高いから

別の診療科での検査を勧められました。

 

さて、なんだろうか?

 

 

私はダラダラと時間を過ごしていても

草木は太陽をあび、どんどん伸びていて

昨年、ほとんど実を付けなかったイチゴが

今年はたくさん花が咲き

そして実も付き始めました。

 

去年、なんで実が付かなかったのか

いろいろ考えてたどり着いたのは「水不足」

 

今年は雨水を溜めつつ

雨が降らない日が続くと

部屋から長いホースをつないで

ポリバケツに水を溜め

毎朝水やりしていたことが

良かったのかな?

 

 

2パック分くらいイチゴが採れたら

ロールケーキにサンドして

ケーキセットでお店を開けたいと

思っています。

 

*******************

〇寺子屋けんけんの開始日は未定です

*******************

こんにちは、店長のけんけんです。

 

4月下旬に満開になった桜

 

それからGW中は

八重桜が咲きだし

そちらもそろそろ終盤

 

スマホで撮影される方がたくさんいたり

「桜まつり」など(今年は天候に恵まれず)

春の恒例行事も、土曜日の植樹升への花植えで

ひと段落のよていです。

 

 

さて、連休が明けたら

市民農園も利用可能になるところ

先週末から謎な発熱と筋肉痛に

襲われています(笑)

 

風邪の諸症状(咳、喉の痛み、鼻水)は無く

筋肉痛で眠れないところから始まり

発熱がなかなか治らない。

 

できる作業が限られるので

ここ半月ほどの行動を振り返り

何が原因だろうか話していた時の事

息子から「パパ熱中症なんじゃない?」と。

 

早朝は寒いので、まだ冬物の上着を着たり

水分も取らないで過ごしていたので

そう言われるととても納得。

 

慢性?蓄積?熱中症、早く治るといいな~

 

 

*******************

〇寺子屋けんけんの開始日は未定です

*******************

こんにちは、店長のけんけんです。

 

本郷通6丁目~9丁目の街路樹は

桜が約100本

今年もつぼみが膨らみ始め

見上げればうっすらさくら色に

なっています(4/19)。

昨日:18日(土)

札幌でも開花の発表があったらしく

本郷商店街の桜も来週から

見ごろになってくるのかな。

 

 

今朝の新聞を読むと

「はしか」の感染者が増えているそう。

国内の土着ウィルスは既に排除された

ことになっているそうので

外国由来のウィルスに感染・発症という

流れみたいです。

 

病気が流行した記事では

たいてい「ワクチン打ちましょう」と

締めくくられますが

記事を改めて読むと

発症した方の半分は「ワクチン接種済み」と

解釈できます。

 

厚労省の予防接種実施状況をみてみると

10年以上前から、子供達への接種率は

90%超えてますが。。。 あれ?

 

接種してしまうと

未接種との比較ができませんから

「重症化しない」の検証は

難しいという話もありますし

どこまで意味があるんだろう

「MRワクチン」

 

感染症予防は

免疫細胞がしっかり働いてくれる

体になることですね。

 

 

*******************

〇2026年3月14日で閉店しました

〇寺子屋けんけんの開始日は未定です

*******************

こんにちは、店長のけんけんです。

 

ホルムズ海峡封鎖は続いていますが

先日のニュースを見てびっくり。

トランプさんは

イランの「石油」と「濃縮ウラン」を

手に入れたいと、言ったとか言わないとか。

 

テロの首謀者を捕らえるとかさ

一応「大儀」がありますよっていい訳で

しかける戦争じゃなく

これじゃあ「侵略戦争」でしょ。

 

第2次世界大戦で日本が諸外国へ

戦火を広げて行ったのも

石油欲しさだったのかもしれない。

その敗北から「日本は戦争をしない」と

やってきたハズなんだけどねー

最近はそんな雰囲気が無くなりつつあるが

「アメリカとは同盟国」なんて言ってる

場合じゃなくて、そんな動機で戦争しかけちゃ

ダメだろうとハッキリ言わないと

いけないと私は思うのでした。

 

 

「戦争反対」という書き出しなのに

「戦争」が題材のガンダムは好きです。

 

「逆襲のシャア」を狸小路の映画館で

見たのが38年前

そこから続くストーリー

「閃光のハサウェイ キルケーの魔女」

公開終了日が4月2日と知って

慌てて見にいったのでした。

 

逆襲のシャアをリアルタイムで

観ていた私にとっては

ストーリー、登場したMSについても

とっても、とーっても楽しめたのでした。

 ※映画の内容についてはあえて書きません

 

上映時間の関係で「4DX」という

座席が動いたりするスクリーンで

映像に合わせた物理的な効果も

追加料金分の価値があると私は思いました。

 

次回作、いつになるか判らないけど

とっても楽しみだなー。

 

 

*******************

〇2026年3月14日で閉店しました

〇寺子屋けんけんの開始日は未定です

*******************

 

こんにちは、店長のけんけんです。

 

子供達は春休み。

いくつかあった私の予定も

滞りなく終了したので、今朝は焙煎。

普段は失敗したくないから

前例踏襲の火加減だけど

今は閉店中だし

失敗してもよいから

熱のかけ方を変えてみたのだが

そんなに変化は無かった。。。

でもこっちの方が良いかな?

 

しばし焙煎を楽しもうと思います。

 

 

さて、アメリカがイランを攻撃してから

しばし経ちましたが

どこかがイランを攻撃したら

ホルムズ海峡が通りにくくなるのは

ほとんどの人が予想できる「想定内」の

出来事だと思う。

 

な・の・に

戦争を始めてしまい

原油のひっ迫感から

価格が上がったり、下がったり。

これって誰が得をするんでしょうね?

 

トランプさんの本当の目的って

何なんだろう? と考えてみた。

 

中東から買えなくし

アメリカから原油を買わせるためでは?

なんせトランプさんは商売人らしいから

 

ロシアがウクライナに侵攻して

かなり経ちますけど

世間のイメージというか

私もそうですが

「悪いロシアが弱いウクライナに侵攻した」

って感じです。

ただ、そもそもこれって合っているのか?

 

間違いなく民間人の犠牲があり

戦争は非難すべきことです。

ただ、努力せず届く情報(テレビやSNS)は

疑ってかかるべきで

正直よくわからないなー。

 

喧嘩しててもしょーがいない

ロシアからLNGを買い

石狩湾で発電しましょう。

そうすれば泊の再稼働を止められるカモ。

 

と、夢のような事を思った朝でした。

 

*******************

〇2026年3月14日で閉店しました。

*******************