年越しくじゅう連山② 法華院温泉山荘~大船山~長者原 | もじんのときどき山歩

もじんのときどき山歩

広島の山をときどき山歩(さんぽ)した記録です。

2024年1月1日(月)

 

大いびきで眠れず

予定より30分遅れの

朝4時起床。(^_^;)

 

早朝出発多いと思いきや

大半の方が寝てる。。。

こーゆーとき困る大部屋スタイル。

 

音を立てず静かに準備したら

さらに遅れ、、、

 

 

朝5時すぎ 

やっとこさチェックアウトして登山開始。

(うそ!?雪降ってる!?)

 

 

昨夜一晩で

けっこう降ったようで

予想外の

雪の大船山ナイトハイクスタート!(*^ー^)ノ

 

真っ暗の中、

新雪を踏みしめて歩き、

 

 

分岐の段原に到着。

今日の天気予報は曇。

 

残念ながら当たってる。。。

 

初日の出は無理そうだけど、

 

 

次々に現れた樹氷に

 

 

テンションアップ!ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

どこまでも続く樹氷☆

 

 

モコモコ樹氷。

 

 

寒くてわたしも

重ね着モコモコ。

 

 

あら?明るくなってる!?

 

山頂から下ってきた方に聞くと

初日の出は30秒くらい

見えたそう。(寝坊が悔やまれるー)

 

最後の岩場を

頑張って登って、

 

 

大船山山頂到着!

お疲れさまでしたー!(*^▽^*)

 

初日の出も期待できない、、、

天気もよくないのに、、、

なぜ登ったかと言うと、、、

 

 

わたくし

今日の登山で

山に登った回数 500回目なのです!(≧▽≦)

 

 

相方さんと記念写真。

 

掲げた記念プレートは

相方さんの手作り。(お見事!)

 

素敵なサプライズ

ありがとう!о(ж>▽<)y ☆

 

 

写真とりまくってると

あれ?太陽でてる!?

 

 

ガスの中から

うっすらと太陽が。

 

 

500回目登山に

ふさわしい

素晴らしい記念写真が撮れました!*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

山頂で楽しんだあとは

御池へGO!

 

 

去年は樹氷ゼロだったけど

今年は真っ白の御池。

 

さぁ、御池の上を歩こう!と

少し進むとミシッミシッと

怪しげな音が、、、。

 

慌てて退散!

あ~怖かった~。( ̄Д ̄;;

 

 

さ、さ、山頂へ戻りましょーヽ(;´Д`)ノ

 

 

上から見る御池。

ちょっと待ってみたけれど

これ以上ガスが晴れず。

 

 

避難小屋へ向かいましょ~

 

 

空はガスガスだし

 

 

風も強いけど

 

 

めちゃくちゃ楽しい〜♪

 

 

避難小屋までは

美しい樹氷ロード。

 

 

避難小屋で朝ごはん。

 

おもちスープで即席お雑煮を。

HAPPY NEW YEAR!

 

体温まったら下山開始。

 

 

最後まで樹氷を楽しんで。

 

 

坊ガツルへ下山。

天気はどんよりのまま。

 

 

長者原へGO!

 

 

昨日の夜は

寒かっただろうなぁ〜テント泊。

 

 

行きとは全然違う景色の

木道。

 

さくさく歩いて

 

 

長者原到着。

年越しくじゅう連山

無事終了。

 

駐車場近くでだんご汁を食べて

広島へと帰りました。o(^▽^)o

 

念願の年越し登山で訪れた

くじゅう連山。

法華院温泉山荘で越年祭に参加でき

山に登った回数 500回目も達成でき

最高の2日間になりました!(*^▽^*)

 

素敵な記念プレートを

作ってくれた相方さん

ありがとう!

また一緒にいこうねーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪