年越しくじゅう連山① 長者原~法華院温泉山荘 | もじんのときどき山歩

もじんのときどき山歩

広島の山をときどき山歩(さんぽ)した記録です。

2023年12月31日(日)

 

念願!の

ここに来ました。

 

くじゅう連山
大分県玖珠町九重町から竹田市に広がる山群。

 

登山をはじめたときから

一度やってみたかった

「山小屋での年越し」。

コロナも少しは収まったかなと

念願の年越しくじゅう連山に

行ってきました!(*^ー^)ノ

 

 

登山の前に

一足早く年越しそば。

 

 

当初は

牧ノ戸峠から登る予定が

この悪天候。ヽ(;´Д`)ノ

長者原から法華院温泉山荘へ

行くことに。

 

 

これが大晦日じゃなかったら、、、

アレじゃなかったら、、、

絶対中止してただろうなwww

 

気を取り直して

年越しくじゅう連山スタート!(*^ー^)ノ

 

 

雪ゼロ。

風MAX。(台風並み)

 

 

遅めスタートにしたので

雨に合わなくてよかった。

 

 

あら、晴れてきた?

 

 

溶けた雪と

午前中の雨で

 

 

足元はこのありさま。ヽ(;´Д`)ノ

2023年一番靴を汚した大晦日。

 

 

坊ガツルが見えてきた~。

 

 

約2時間ちょいで

 

 

坊ガツルに到着。

山荘まではもうすぐ。

 

 

その前に記念写真を。

強風でうまく撮れない、、、。

 

山荘でチェックインしたあとは

ひさしぶりの大部屋へGO。

 

 

思った以上に

ギッチギチの大部屋。

 

なんとか自分たちのお布団を

確保したら、、、

 

 

ここでも記念写真を。(何回やるんだ)

 

冷えた体を温泉で温めたら

おまちかねの、、、

 

 

晩ごはん。(年越しそばがある!)

 

この日は130人くらい宿泊で

2回に分けて。

 

晩ごはんが終わったら、、、

 

 

越年祭スタート!!v(^-^)v

 

 

まずは鏡開きで

美味しいお酒を。

 

 

そして

ハズレなしの大抽選会!v(^-^)vワーイ!

 

チェックインの時に渡された

クラッカーが抽選番号。

 

 

カレンダーやら

雑誌の付録やら

次々に当たっていくなか、、、

 

 

わたしは

可愛い刺繍入りキャップをGET。

 

 

相方さんは

インスタントラーメンをGETしました~

 

そして最後は

坊ガツル賛歌、ではなく

なぜか島崎敏郎の曲で〆。(それでは~♪)

 

みんなでクラッカーを鳴らして

お開きとなりました。(^ε^)♪

 

大部屋に戻ると

あちこちから大いびきがwww

全然眠れないまま

大晦日の夜がふけていくのでした。

 

年越しくじゅう連山②につづく。。。

 

~法華院温泉山荘メモ~大晦日大部屋編

・チェックインに時間かかる。マジでかかる。

・大部屋真ん中の通路にコンセントあり。(早い者勝ち)

・大晦日の大部屋はギチギチ。布団敷くと通路なし。

 端のなるとかなり余裕スペースあり。

・いびきがすごいので耳栓必須!

・1泊朝食なしも可能!9300円だったかな?

 これだとJAF割引はなし。(JAF割は1泊2食付のみ使用可能)

・朝まで温泉使用可能。脱衣室暖かいし

 ここで早朝準備?いいかも。