岩城島・佐木島② | もじんのときどき山歩

もじんのときどき山歩

広島の山をときどき山歩(さんぽ)した記録です。

続いて佐木島へ。

生口島 洲江港から車で因島へGO!

途中、土生港近くの生協に寄り道。
(大事な大事な寄り道!)

DSC_3471.JPG

重井港へ到着。

フェリー10分前に乗船券販売で。
待っても待っても窓口開かず。(ノ゚ο゚)ノ

フェリー着て、慌てて乗船。
船内でお支払いOKでした。(え~)

慌てて窓口に戻るおばちゃん見ながら
佐木島へ。(どこ行ってたの~)

佐木島 鷺港に到着。
まずは向田港へ車でGO!(‐^▽^‐)

DSC_3473.JPG

向田港到着。
干潮の時だけ見れるお地蔵様に
今年も会えた!ヘ(゚∀゚*)ノ

例年なら
この向田港にバザーがあって。
お餅やらおこわやら
柑橘類やら買うのだけど。
自粛で今年は無し。なんとも寂しい、、、
(飯メシめし)

DSC_3478.JPG

向田港から歩いて約15分。
佐木島桜の名所①
塔の峰千本桜へ。

1586107339418~2.jpg

わぁー!満開だー!о(ж>▽<)y ☆

1586107334247.jpg

1586386519073.jpg

桜のまわり道も満開!(≧▽≦)

1586107330656.jpg

お気に入りのあの場所へ。

DSC_3483.JPG

桜と菜の花と青空と。
今年も見れて良かった!(*^▽^*)

DSC_3497.JPG

丘の上は8分咲きくらい。

たくさんの方がお花見中。
国際色豊か。(造船関係かな)

DSC_3499.JPG

丘を下ると、
6年前に植樹したMY桜のチェックへ。

肥料あげて3年目。
より成長してるかな。

DSC_3489.JPG



去年より、
より太く成長してるー!(わたしの脚もー!)



6年前はこれ。
わたしの脚もこれ。(どちらも太くなりましたね)

DSC_3491.JPG

MY桜は5分咲きくらいかな。

DSC_3492.JPG

また肥料をあげに来るね!
その時は満開だといいな!

DSC_3506.JPG

1586107277123.jpg

塔の峰千本桜をたっぷり楽しんで
あと2ヶ所
佐木島の桜の名所をめぐりましょー ( ´艸`)

DSC_3518.JPG

向田港から鷺港への道中にある
佐木島桜の名所②
道租神の丘。

DSC_3513.JPG

おー!たくさん咲いてる!(*^▽^*)
こちらは8分咲きくらい。

去年はたしか無料のコーヒー、みかんなどが
あった気が。
自粛で今年はなく、ううう、、、(涙)

DSC_3515.JPG

去年は近くに菜の花咲いてたけど、
今年は無く新しく桜が植樹。

ここも塔の峰みたい
桜いっぱいになるのかな。
楽しみ!(-^□^-)

DSC_3517.JPG

中央のベンチでお茶タイム。

因島 土生港近くの生協で買った
因島おやつ。(いちご大福は作ったやつ)

初めて食べた八朔ケーキが
しっとり美味。(-^□^-)

この写真にはないけど、
岩城島のレモンケーキGET。
(円盤型の大きなやつ)

これが、好きで好きで好きでして。
そのための寄り道でしたー。(3日で完食!)

DSC_3519.JPG

最後は鷺港近くの
佐木島桜の名所③
港の丘公園へ。

2ヶ所の名所でまったりしすぎて
フェリーの時間ぎりぎり。(ノ゚ο゚)ノ

DSC_3520.JPG

ダッシュで階段登ってお花見!

こちらは満開?(走ってて見れてないw)
東屋では宴会中。

DSC_3521.JPG

DSC_3523.JPG

ソッコー写真撮ってダッシュで鷺港へ。

佐木島の3ヶ所の桜を
1時間50分でぐぐっとめぐり(最後はダッシュ)
帰りのフェリーへ。
因島 重井港に到着。帰路につきました。

岩城島、佐木島と
2つの島の桜めぐり。
今年はゆったりとできて
満足の桜旅でした!

来年は落ち着いて
岩城島のさくら祭りも
佐木島のバザーも楽しめるといいな。(*^▽^*)

付きあったくれたお友達
ありがとー!
また一緒にいこうねー o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

※おまけ※

今回も2つの島の桜めぐり計画を
休憩中にざっくりメモに。

DSC_3381~2.JPG

フェリーの時間はこの通り。

いつもは佐木島からスタートするところを
今年は岩城島から。
混雑を避けるため、早朝に登山の流れに。

これがバッチリで
積善山下山のときに
たくさんの人、自転車、車が。

佐木島へはフェリーの便が少なく。
また三原港からだと混むため、因島経由で。
これも良かったかも。(お金かかるけどもw)

来年も桜を楽しもうー!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

※おまけのおまけ※

この日記の5日後、
また佐木島を訪れました!

朝9時 三原港から車持ち込み
フェリーで佐木島 鷺港へ。

9時25分 鷺港到着。

DSC_3554.JPG

散り初めの塔の峰千本桜。

DSC_3557.JPG

一面、ピンクの絨毯!(*^▽^*)

散りはじめの佐木島は初めて。
こんなに綺麗だとは思わなかったよ!

DSC_3559.JPG

桜の絨毯がずっと続く。

DSC_3562.JPG

今週末が最後かな。

桜の絨毯を楽しんで
MY桜へ。



ずっと晴れだったので、
5日で5分咲きから満開に。

父親に剪定もしてもらい
スッキリ桜になりました!(ガチで育ててる)

DSC_3569.JPG

切った桜はお持ち帰り。

たぶん小学校ぶりに押し花に挑戦中。
綺麗にできたら、
しおりでも作ろうかな。(-^□^-)

DSC_3574.JPG

今年も父親に肥料あげてもらい、感謝。



塔の峰千本桜の丘の上は
満開&貸切!

ここ数年はここに両親を連れてくることが楽しみで。
今年も来れてよかった!
来年もみな元気で一緒に来れますように。(*^▽^*)

DSC_3585.JPG

青空と桜。

塔の峰千本桜を楽しんだ後は
桜めぐりへ。

道租神の丘。

DSC_3601.JPG

ここも桜の絨毯!

DSC_3600.JPG

とても綺麗でした!

DSC_3603.JPG

満開!お見事!

DSC_3608.JPG

よく見ると、お地蔵様がとても可愛いのね❤

最後は鷺港近くの
港の丘公園へ。



こちらは葉桜と満開の桜。

DSC_3614.JPG

佐木島の桜名所3つすべて楽しみました!

鷺港近くには無人市場があって。
100円、200円でお野菜、柑橘類
激安で買えるので、よかったな!
前回スルーしたの
めちゃ後悔したな!(毎回忘れずに寄ろう)

DSC_3625.JPG

約2時間滞在して
11時半のフェリーで三原港へ。
2度目の佐木島、大満喫でした!

9時 三原港~ 9時25分 鷺港
11時35分 鷺港~ 12時 三原港
車持ち込み、大人3人、往復で約5000円。
塔の峰千本桜はちょいと歩くけど、
あとは車から降りてすぐ桜。

来年も両親連れていこう!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪