大阪の中心で畳イベントをするという情報を頂き行ってきました。

これが大阪行きの一番の目的

京都で修業していた畳屋さんの若旦那(笑)が仕掛け人音譜

なっ!なんと8日間も(驚)!!

参加出来たのは最後の一日のみです。

本当は毎日参加したいぐらいです。

以下イベント内容



たたみEXHIBITION

二十三年 新春お茶の間大興行

西脇畳敷物店(創作畳展示)

日本畳楽器製造(演奏十五日・ニ十二日)

ほか日替わり豪華ゲスト多数

一月十五日(土)~ニ十二日(土)全八日間 各日 二十時~ラスト

場所〔FINNEGANS WAKE〕1+1大阪市中央区東心斎橋一の六の三十一

リードプラザ心斎橋五階

南警察署ニ軒西へ(地下鉄長堀橋7番出口から徒歩3分 電話06-6251-9988


四畳半で繰り広げられるケッタイなお正月


大阪のど真ん中Bridge Gallery & Bar 〔FINNEGANS WAKE〕1+1にて、

楽しい創作畳の展示や演奏など催しをいたしますhttp://fw2010.blog117.fc2.com/


1月15日(土)22時~
華道家、ヨガヒーラーの中岸夢風さんのパフォーマンス



23時~
画家、かえるマニアの嶋津美紀さんのパフォーマンス



1月15日(土)
打楽器奏者のたいこの(北川)よおちゃんの演奏が決定しました



■16日(日) 19時半~●新春・鍋パーティー+着物+カルタ大会in〔FINNEGANS WAKE〕
樋野展子さん サックス演奏



■18日(火)は
●20時~畳芸術・映画上映会(日活ロマンポルノ・小津映画・落語上映)



■20日(木)21:00~「タロット占いin四畳半」松岡永子氏
★四畳半からあなたの2011年が見える!(ワンコイン制)



■21日(金)・20時~ ツイッターの日+新春パーティー:畳バージョン
       ※たこやきパーティーを予定しています。



1月22日(土)最終日!!

20:00オープニング挨拶

20:10日本畳楽器製造ライブ

21:45早川聡さん 中国鍼 「美顔のツボ」

22:30かなたのひ 朗読とサックス

23:15女優、映像クリエーターの江藤570さん任侠コント

24:00打ち上げおでんパーティー






オープニングに遅れて到着しましたが、運良く一番前の席をゲット。

お客さん満員でしたニコニコ

もっと前に詰めて下さいと嬉しい声も聞こえました♪

$Tatamiser mozcut@cafe

日本畳楽器製造ライブカラオケ音譜


$Tatamiser mozcut@cafe

日本畳楽器製造とはアップ

京都西陣で創業140周年を迎える“西脇畳敷物店”名物店主西脇一博が製作する“創作畳”
数多い個性的作品の中でも、特に注目を集めるのは畳楽器たち。
その畳楽器を自ら奏で、歌い、演じる。“見て、聴いて、触れて”楽しみながら
日本の伝統工芸の素晴らしさを改めて世に広めてゆく…。
そんな西脇一博の芸人魂に刺激を受けた兵庫のミュージシャン奈良秀樹とともに、日本畳楽器製造は結成された。
ミュージシャンはもとより、ダンサー、芸術家、畳楽器に魅せられたすべての表現者が“日本畳楽器製造”の社員(メンバー)である。
その独特の音色と創作畳式世界観を楽曲に乗せて、めざすは“世界総畳化”

ホームページ
http://www2.journey-k.com/~exp/tatamitop.html



$Tatamiser mozcut@cafe

とまぁ畳の世界を世界に発信と荘大なバンド。

おもしろいです。いろいろと書きたいですが

バンド活動のネタばらしをしてはいけないので

書きません(笑)イベントがあれば参加してみて下さい。

畳世界にようこそって感じ・・・意味不明???

そうそう、確か地域イベントに呼ばれて近々出演予定のようです。

ホームページをチェックしてね




写真はないですが、

早川聡さん 中国鍼 「美顔のツボ」

早川さんに個人的に健康診断をしてもらいましたよ。

凄い両手の脈を見るだけで健康状態が分かるようでした。

わたくしの気になっている悪い所、ピンポイントで言われて鳥肌立ちました。

何でわかるの~?って思い訪ねた所

脈の打ち方や強さで分かるようです。

こんな方に自分の体のことを相談したいですね。

もっとお話を伺いたかったと後から思いました・・・



$Tatamiser mozcut@cafe

かなたのひ 朗読とサックス

この組み合わせは初体験

どう表現していいのか分かりません。

とにかく一度自分の目で耳で感じるべきです。

迫力に圧倒されます。

でも迫力だけではなく、す~とその世界感に引き込まれていきます。

朗読の畳バージョンもあり思いっきり笑わせてもらいました。

本当に不思議なユニットでした。また聴いてみたいですね~。

着物姿というのもまた合っていて魅力的でした。


$Tatamiser mozcut@cafe

女優、映像クリエーターの江藤570さん任侠コント

このコントには日本畳楽器製造の西脇さんとやずーさんも出演されていました。

まさにエンターテイナーですね。

アドリブありのおもしろいコントでしたね~。

お腹痛くなるまで笑いました。ここでも畳ネタが!

本当にたたみDAY。

こんな空間世界でここだけ。

新しい表現の創造。一人の力では不可能。

皆の力が合わさった時に奇跡の瞬間が生まれました(爆)





$Tatamiser mozcut@cafe

最後のエンディング。

出演者さんお客さん。皆が畳の上に集まり踊り一体感がぁ~

畳の力ってここまで人を一つにできる

畳の可能性を感じれた瞬間でした。


あとで主催の西脇さんと、「畳パワーって凄いね~」と

しみじみ感動していました。

畳職人としてうれしいだけではなく、畳はすばらしいとより自信がついた瞬間。

ただ西脇さんという人の、人柄がこのイベントの成功に

繋がったとわたくしは思います。

久しぶりにお会いしましたが、

年を重ねるごとにパワーを増し、より力強さを感じました。

人を引きつける人間力ですか。

難しい・・・わたくしにはないものです。

今や畳を黙々と作るだけでは、畳は衰退しかないです。

こういった表現をすることにより、畳に少しでも興味を持ってもらえることが大事ですね。




$Tatamiser mozcut@cafe


打ち上げおでんパーティーにも参加。

最後は身内の打ち上げ的な感じになりました。

楽しかった~メラメラ

なんとメンバーの中に島根終身の方や鳥取の方

ついこの間、出雲大社に行って携帯の待ち受けが出雲大社の方(笑)

お~。一気に親近感が。島根自慢が出来て大満足です。

島根に来られたら、奥出雲にも是非寄って欲しいですね~。


しかし、打ち上げ途中に畳の上で寝てしまいました・・・

畳の上でゴロンと寝ころんだら最後叫び

畳の癒しパワーでで睡魔がぁ~ぐぅぐぅ


そして目が覚めて・・・



片付けをして帰りました。

人が多いと片付けもあっという間。

片付けに参加出来たので普段の

Bridge Gallery & Bar 〔FINNEGANS WAKE〕1+1

を見ることが出来ました。

こんなお洒落な空間に、畳を敷いていたなんて。



床を畳で敷き詰め、和の空間を見事に作りあげてありましたよ。

わたくしの希望としては、このまま畳を敷いたままにしてほしい(爆)


最後に西脇畳敷物店さんからのお知らせNEW




テレビ出演のお知らせ(2番組)です
その1
「1年め組の1Minute REPORT」(関西テレビ)に出演します!! 
放送日2011年1月31日 月曜日 
午後7:55~8:00
放送時間は約1分ですが
19:00の「冒険チュートリアル」と20:00の「HEY!HEY!HEY!」に挟まれた好位置番組です!!
番組内容
関西テレビの新人アナウンサー・中島めぐみが、1分間で『カンサイ』をリポート!
『カンサイ』が誇る様々なモノゴトを、直撃取材でリポートします!
また嬉しいことに番組翌日より下記のホームページで日本全国はもとより世界各国で!!番組動画を見ることができます
http://www.ktv.jp/megumi/index.html
その2
昨年関東エリアのみで放送された「ぶらり途中下車の旅」ついに全国放送です
2011年2月2日(水)20:00~21:00BS日テレ
2011年2月12日(土)12:00~13:00BS日テレ(再放送)
http://www.ntv.co.jp/burari/
そして来店した旅人は・・・太川 陽介さんです
ぜひご覧くださいお楽しみに!!