
コーヒーがおいしい季節になってきました。
奥出雲も紅葉がはじまってきましたよ。
今週はあまり紅葉はしてないけど(笑)
奥出雲紅葉サイクリングのスタッフをさせてもらいました。
明日は商工会祭りでテントを出店していると思います。
奥出雲観光の際はお立ちより下さいませ。

モカが飲みたくなったらここ。
出雲市役所の近く。自家焙煎珈琲 モカさんです。
店名をモカにするくらいなので、最高においしいです。
ここは友人に紹介してもらったお店。
友人の友人が親子でされています。
お店に入店したらいつも親父さんが
一所懸命ハントピックをされています。
あの目をみたら間違いなく、おいしい珈琲を焙煎されると思いました。

欠点豆を分かりやすく標本みたいにされています。
欠点豆のことが良く分かりますね。

すごくきれいなイエメン・モカでした。欠点豆の多いモカがきれい。
3割くらいは欠点豆のようです。仕分け作業が大変ですし、量が減るのでモカはやはり高価な豆です。
でもモカ独特の香りはたまりませんね~
モカ好きな人はお勧め。
モカ以外も沢山種類が置いてありましたよ。
お手頃価格から高級品まで、ラインナップの多さにどれを購入するか迷います。
焙煎機のお話を聞きましたが、モカさんは拘り焙煎で他店とは違います。
二度焙煎をされる変わった技術の持ち主です。
焙煎機も珍しい電気式の2キロ窯を使っておられました。
レア焙煎機で値段も凄いお値段でビックリ!
今世間一般では、焙煎は中深入りが主流になっていますが、
モカさんは浅い煎りにとても拘りがあるらしく、沢山置いてあります。
あえて主流に乗らず拘りを持って販売されています。
カフェも併設されていて、抽出方法はサイホン式。
珍しいので行ってみましょう。
エスプレッソメニューもあります。
男前バリスタが淹れてくれますよ☆

ついつい長話をしてしまい、外は暗くなってました。。。