本日、協力隊の同期の友人がアルジェリアに飛び立ちましたUFO(仕事で赴任)

協力隊OB関係の友人たちは、みんな本当にフットワークが劇的に軽く馬

「ちょっと大阪行ってくるわ得意げ」的な感覚で、

世界の果てから、またまた東北のボランティアまで、飛んで行く、

そんな人がゴロゴロいますカエル  うれしいねこへび



身内には若干「変な人」扱いをされている私ですが、

私だけではありませんので・・・銀のクマ ふふふ。宜しくどうぞ得意げ



私はと言うと、

明後日は、久しぶりに高校で国際理解の出前講座をするので、

パワーポイント作ってるんですが、

集中力切れちゃいまして、ブログで息抜きでもしようかとカメ(笑)DASH!


ちと休憩ヒヨコ






「人が大好き」な私は、

今日も勝手に比較文化論ネタをひとつ。




先日、協力隊OBで、

イエメンに行かれていた方とお話しをする機会がありました。


愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~

イエメンはここです。

どっぷり中東アラブ文化のところです。



中東はドバイとエジプト(アフリカだけどアラブ)しか

行ったことのない私には、まだまだ未知の国星



想像しうるに、

イスラム文化山盛り、

戒律を守って暮らす人々だと思うんですが、


そんなイエメンの人たちは、

日本人の彼女(協力隊OB)に向ってこう言ったそうです。



「日本人って、イスラム教じゃないのに、

 イスラム教徒の如く、

 いや、もしくはそれ以上、戒律守って生きてますよね」



と。



この発言、めちゃ面白いスマイル

そして、とても的を得た発言だと思ったのでしたアップ


いいとか悪いとかじゃなくって、

ほんとに日本人は、何事においてもきちんとしてますよね。びっくりするくらい。


日本の方にとってイスラム教徒ってやっぱり遠い存在で、

「よく戒律守って生きてるなぁ」なんて思っちゃう方が多いかと思うんですが、

実は、戒律守ってるように生きてるのは、うちらなんですね(笑)


世界に出るとほんと価値観ひっくり返って面白いひらめき電球




外国にいると、

ずうずうしくないと、負けちゃいますから、全て戦いのようですから、

外にいるときは、私もめちゃめちゃずうずうしくします。

キャラを使い分けしたほうが良いかと・・・。



特に、

口にしない美徳 は欧米人やアフリカの方相手では通用しませんから、

(アジアは同じような気質があるのかと)

留学でもなんでもされている方は、

これはずうずうしすぎるだろ!と自分で引くくらい、

意見は言った方が言いと思います合格


言わない人=意味不明・・ と片付けられて終わりですからね叫び汗

そこに美徳なんかは一切ありません。



そして、気を使いすぎて、周りに合わせすぎて、

日本の方ってやっぱりとても疲れている気がするので、

適当に、TPOに合わせて、わが道を行くほうがいいと思いますキラキラ



人生って結局自分のものですからねキラキラ 




規則を守る日本人エピソードをもう一つ。


以前、ポルトガル系のアメリカ人の友人を観光案内していたときのこと。


彼は東京の大きな交差点で信号待ちする日本人を

「すげーーー面白いにひひ

とバシャバシャ写真を撮っていました(笑)

「何が面白いの?」と私が聞くと、


「だって、車走ってないなら、赤信号でも渡ればいいじゃん

 こんなに大勢の人が、きちんと待ってるの面白い」



DASH!にひひ汗



ということで、

所変われば、人変わる・・・・


面白いですねびっくりキラキラ



そして、色んな人や色んな考え方がある・・ということを知ることは、

変に自分にコンプレックスを持ったり、

自己卑下や自己否定したりすることも防げる気がしています。

(上原美優ちゃんにも、アフリカ旅してもらいたかったです><)


色々ラクになるんですよ合格






はい、ではイエメンに話を戻します。


今はちょっと革命で、治安悪化もしていますが、

イエメンには、ソコトラ島という島があって、

先日テレビで見ましたが、

なんか、マダカスカル並みに面白そうなところなんです。


自然がすごい。 地球ではないみたいです目


愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~



愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~



愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~

愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~

自然がほんっとにすごい。


この世のものとは思えない。


今、私の行ってみたい地ナンバー3に入ってますドキドキ


ペタしてね