昨日は、

JICA岐阜ボランティア会(OBOG会・協力隊を支援する会)のイベント

http://www.geocities.jp/jocvgifuobog/index.html


愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~


に参加してきましたribon

協力隊の同期で現在JICA岐阜デスクをしている友人(アフリカガボン国派遣)を講師に、

マフェづくりのアシスタントをしてきましたはーと1


この広告の色は、ガボンの国旗カラーです

真っ青な青が入ってて、アフリカでは珍しい音符!!



愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~


↑ガボンはここです。

資源があり豊かなので

ランクの上では、途上国ではなく、中流国となっています。

緑が豊かで、国立公園が13個もあるらしいういんく


愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~

私自身、今週すでに3食目となった、セネガル飯「マフェ」はーと1

(試作で2食、今日が3食目・・・お腹がピーナツで重いよ~ )

20人ちょいの参加者さんと共に、楽しくお料理してきましたILOVE


アフリカ料理・・・

みなさんの口に合うかしら?と、

不安だった、ガボンベナン隊の私たちでしたが、

皆さんの「おいし~いはーと1というお声に救われました!

子どもたちも美味しいと食べてくれました~。


皆さん、どうもありがとうございましたうさたん




ということで、

岐阜県は、JICAボランティアのOBOGや、

そのボランティアを支援する会、

そしてJICA岐阜デスク

(〒500-〒500-8384 岐阜市藪田南5-14-53 岐阜県県民ふれあい会館6F
(財)岐阜県国際交流センター 岐阜県JICAデスク
http://www.jica.go.jp/chubu/office/suisin.html#gifu


と、出発前と帰国してからも、私たち隊員をサポートしてもらっているだけではなく、

県内の国際交流そして震災ボラ・・など活発に活動していますribon




ですので、私自身、JICAボランティアに参加して、

ベナンでの経験・活動や人間関係だけではなく、

同期、ベナンでの日本人同士の先輩後輩、事務所の方、

そして、岐阜や名古屋近辺のボランティア関係、

国際交流関係の人・・・・

と、元気でアクティブに日本の社会や世界に目を向け、

積極的に発信を続ける素敵な仲間の輪とつながりが出来、

いつも良いエネルギーをもらっていますはーと1 みなさんのアクティブさが私の元気の源。

今日もとっても素敵な1日でしたキラキラ




ということで、岐阜のボランティアOBOGさんや、

これから行きたい!興味があるという方は是非きらきら!!



そして、本日の朝の中日新聞にも掲載されていましたが、

東日本大震災で延期されていました、青年海外協力隊の春募集が再開されてます

(応募 6月13日まで)


詳しくは、JICAボランティアウェブサイト 

http://www.jica.go.jp/volunteer/index.html


JICA中部サイト

http://www.jica.go.jp/chubu/index.html  をご覧下さいきらきら!!



岐阜でも

5月21日(土) ハートフルスクエア 13時から16時30分まで

で、個別相談会 があるそうですキラキラ


ご興味ある方は是非お気軽にどうぞキラキラ




日本も大変な時代でありますが、

もはや日本=世界、一国の問題=世界の問題となるこの時代こそ、

国際協力は、相手のためというだけではなく、

日本のためでもある、そう感じずにはいられません。


日本から世界へ、

世界から日本へ。


私もまだまだ発信していきたいと思っています薔薇


ペタしてね


本日の一冊

世界を救う7人の日本人~国際貢献の教科書~/池上彰

¥1,470
Amazon.co.jp

国際協力に興味のある方におすすめ。

保健・水・教育・おコメなどの分野で世界で活躍する7人を紹介してます。

(スーダン、ニジェール、モザンビークなど登場)

ちょっと、JICAの宣伝本みたいな面もありますけど・・(笑)


さらっと読めるので、本屋さんで立ち読みしてみて下さいきらきら!!