私のおばが、

ホップステップジャンプ語学スクール@岐阜市ハート

(多言語が習えるというのが売りっ)

http://www.earth-p.com/index.html



で、働いていますが、

今日は、

岐阜に住むフランス人学生と子どもたちがマンガを描きながら交流

というイベントがありました~いい


何故マンガ?というと、

なんとこのフランス人の学生たちは、

岐阜の某大学の漫画科で、マンガを勉強しているからなのですあんぱんまんはーと


そして、私は、通訳兼お手伝いとして参加してきました~ハート

岐阜でフランス語使うときはなかなかないので、

楽しみだった私。 


もちろん、とても有意義な時間でした~☆



子どもにフランスの紹介~↓フランス学生くんたちが描いたよ~


愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~

自己紹介、

交流をしたあとは、

絵を描きながら交流~リラックマWハート


愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~

たくさんの子どもたちが、上手にフランス語で

ジュマペール(私の名前は)・・と自己紹介してました 

フランス人のオードレイきらきら!!


愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~


ロクサーヌWハート


愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~


はしっこにいるのは、

岐阜の某会社のゆるきゃら? ぎせつ丸~きらきら!! ぎせつ丸もアメブロやってるらしい(笑)ぶー



愛するアフリカでマルチリンガルに国際協力な生活~しばらく日本編~

学生君たち5人とパチリ~あひる

(さすが、移民大国!セネガル系、ラオス系のフランス人の子もいましたよハート


私のフランス語は、どえらいベナン訛りなので

一生懸命発音気にしながらしゃべりました(笑)

単語もたくさん忘れてたけど、喋ってるうちに思い出したり・・・(笑)


とにかく、フランス語で人様のお役に立てて、とても嬉しかった1日キラキラ

好きなことが仕事になるって最高ですね(笑)イチゴケーキ
働くって、いいですね・・ダッシュ


最初はshy?ちょっとよそよそしかったフランスの留学生くんたちも、

最後は馴染みました。(ベナン人とは全然違うよ・・彼らの人懐っこさは半端ないので)

岐阜にはフランス語を話せる日本人が全然いないよ・・

と、私の存在は喜んでもらえましたぺこきらきら!!


フランス語楽しいわうさぎ モチベーションかなりアップ↑

通訳になるには、まだまだ道のりは遠いけれどね(笑)わーい


語学も異文化も大好きな私は、

人生なるべくたくさんの人と話したいと改めて思うな~

めざせ、限りなく60億人に近づくように、たくさんの人と会話したいぜいハート二コちゃん


ペタしてね  読者登録してね