食いしん坊なのに、適当・・・という、

二つの素質を持ち合わせた私の、ここでの食生活は、ヒドイんですが・・・

ベナン食、むしゃむしゃ食べてます~得意げ し、

もう、半年以上、醤油なしで暮らしてます・・・・(ありえないっしょ?へへへ)

油の使用量も半端ないし、(2ヶ月に一本くらいは買ってるかも)ぶーぶー


で、いろんな食べ物にハマッテは、飽き、

ハマッテは飽き・・・としてるんですが、


今、マイブームはこれ!!!


隣国コートジボワールの郷土料理「アチェケ」ナイフとフォーク


キャッサバの粉を蒸して作る、キャッサバのクスクス。


アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


びーーーーくっりするくらい美味しいんです~

ベナン料理とは、ぜんぜんちがう!!


さっぱりピリカラで、一日3食いけちゃう勢いアップ


アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


日本じゃ、まずキャッサバがないかも~・・・・ですね~・・・

ベナンもキャッサバを使った料理が多いんですが、

日本人に馴染みやすい。


そしてそのなかでも、このコートジのアチェケは、まじやばいっすメラメラドキドキ



アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~

コートジボワールでは、こんなふうに、アチェケ用のキャッサバを売ってるみたい。


ベナンでは、ラッピングしてないものを、市場で見たことがあります。


いいな~コートジ。こんなのあったら、毎日食べたいドキドキ

あと、帰国までに何食食べれるかな~・・・食べまくりたい!!にひひ




はい、と、こんなに現地料理を食べまくってますが、

コトヌでは、醤油も買えますし、なんとなく中国調味料も買えます。

私は、ただのめんどくさがり。


郷に入れば、郷に従いすぎなたちなんで・・・・・

でも、やっぱ醤油は久々食べると感動するねドキドキ


アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


コトヌ(経済首都)には、昨年、こんな大きなショッピングセンターもできました。

EREVANと言います。


ちなみに、めんどくさがりな私は、最近始めて行きました・・・・笑。


お洋服のMANGOとかあって、ビビリましたワンピース

先進国で、ビビリました。 先進国すぎて、苦手・・・・(笑)

アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~

大統領も訪問中↑(笑)


ウォールマート的なスーパーです。