「土曜日は魚釣りの日」
今週も「投げサヨリ」です。
6時40~50分頃に現地に到着。
今日は潮が高くて水汲みが楽に感じました。

釣れないほどではないけれど、ちょっと気になる南風です。

いつもの配置
撒き餌が効くまでは針の餌が付いたままで不安になりましたが、30分ほど我慢するとサヨリが集まり始めました。
釣り始めの1時間は実験的なことをしていましたが、予想が見事に外れてサヨリが掛かりません。
1時間を過ぎると我慢が出来なくなって、いつもの釣り方にシフト。
それでも、別の意味でサヨリが掛かりません。
今日の条件だとハリスを短くしないと針掛かりが悪いようです。
何の釣りでもそうですが、喰いが立ったらハリスは短い方が掛かります。
逆に喰い渋い時のハリスは長めが良いと思います。
今日はサヨリの活性が良いのでハリスを10cmにしてみました。
すると、良く掛かるようになりました。
活性がかなり高いです。
最初の1時間を取り戻す勢いで釣れるようになりました。
ところが、サイズの小さいサヨリの群れが来襲して針掛かりが悪くなりました。
折角近くまでサヨリの群れを集めたけれど、このサイズでは針掛かりが悪すぎます。
しばらく休んで群れの入れ替わりを期待しましたが、それほど好転しませんでした。
それならと、少し遠投してみると・・・手前よりサイズアップしました。
これならイケル!
ポチポチと数を伸ばして、10時前にやっとリミットに達しました。
魚の処理を考えると50匹がリミットです。
先週は9時前にリミットだったので、実験の時間分遅くなった計算です。

帰宅途中で「とば作の冷掛けうどん」を食しました。
暑い時は「冷やし」でも「ざる」でも「ぶっかけ」でもありません。
「冷掛け」が最高です!
帰宅後はサヨリの処理です。
いつもの一夜干しに仕上げました。
ここ数週間は1週間かけて20~30匹のサヨリを食べています。
これで今週も魚不足にはなりません。(余ります)
で・・・今週は職場LINEでサヨリの希望者を募集しました。
これも下処理をしていない魚は貰われないので手間が掛かります。
さて、今日の実験で
黄着色のオキアミによく喰って来ました。
今年のサヨリは脂が乗っていないし、釣り上げ後の糞が少ないので、単に自然界に食べる物が無くて何でも喰う可能性があります。
でも、今のところイケそうです。

着色したオキアミの水切りに素焼きの植木鉢を使ってみると、なかなか良い水切れです。
それと「ヒネリ針」が好結果。
僕が想定した部位に針が掛かっています。
これも、しばらく様子を見ますがイケそうな雰囲気です。
あとは大きい針
喰いが立つと小針より大きい針の方がフッキングが良いと感じました。