6月にバイスベンダーを購入しました。
購入理由は今使っているベンディングブレーキよりも厚物の曲げができるからです。
万力に取り付けて金属の曲げ加工を行う工具ですが、思ったより出来が悪く、使えるようにするには何ヶ所かの手直しが必要です。
安物工具を買って使えるように改良して遊ぶ ⇒ いつものパターン発動です。
【磁石が斜め】
中でも、ガッカリしたのは万力と合体させる為の磁石が斜めに接着されていたことです。
(これは引っ込んでいるから問題なし)
こちらは出張っているので万力への取り付けで隙間ができるのでNGです。
この状態の磁石を無傷で外すのは大変ですが、たまたま上手く取れました。
【アールが邪魔】
フライス盤で追加工
これで隅のアールが無くなりました。
【ボルト舐め】
こちらのボルトは最初から頭が舐めていて六角レンチで外せません。
そもそもブレードホルダーのクリアランスが不適で、ボルトが斜めに締まることが問題です。
そこでブレードホルダーに噛ませるスペーサーを作ることにしました。
丁度良さそうなアルミ材があったので、これを使いましょ。
こんなのができました。
ところが、スペーサーが厚すぎて使えません。
(また詰まらぬものを作ってしまった)
同じ物を2回作るのは面白くないです。(泣)
薄い金属板を探していると0.8mm真鍮板の切れ端を発見しました。
できました。
これは良い厚みです。
ブレードホルダーが真っ直ぐ付きました。
これで使えます。
テストの曲げ加工は後日…















