「QBボート」お助け丸:バッテリーと重心見直し | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

愛用している「お助け丸」は、在庫の都合で搭載バッテリーを変更しています。

 

試したバッテリーはどれも走行時間がかなり長く、1度充電すると4~5ヶ月は再充電の必要がありません。

 

でも、バッテリーの劣化を気にすると、もっと短いサイクルで充放電したいです。

 

 

 

 

これまでの実績

  • 7.2V-3000mAH:3~4ヶ月
  • 7.4V-4000mAHだと4~5ヶ月

概ね走航会1回で1000mAHほどの消費です。

 

保険を掛けてもバッテリー容量は2000mAHあれば足りるでしょう。

 

 

 

 

そう思いながらバッテリーを漁っていると、7.4V-2600mAHバッテリーを発見!

 

試しに継ぎ足し充電してみると2000mAH入りました。

 

容量は問題ありません。

 

 

 

 

なんの心配もせず、走航会で使ってみると船体に浮き過ぎ感がありました。

 

・・・そのまま走航させると、あっけなく転覆・・・。

 

 

 

 

入川して回収しましたが、実績のある救助艇が転覆すると間抜けです。

 

軽いバッテリーを使う場合はバランスウエイトが必須です。

 

ドシッと、なるべく重いヤツ!

 

 

 

 

資材庫を漁るとピッタリのステンレス板(ブロック?)を発見。

 

750gありました。

 

船底に仕込むとドシッと重くなりました。

 

しかも、嬉しい低重心です。

 

これで転覆はしないでしょう。

 

ところが、全速で前進すると船が潜水艦になりました。(笑)

 

重すぎたようです。

 

これは様子を見ながらウエイトを軽くせねばなりません。

 

 

 

 

バランスウエイトのSUSブロックを分割

 

船底にマジックテープで固定することにしました。

 

 

しばらく様子を見ます。