「1/350 大和」再始動:沈没からの復旧 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

随分前になりますが、走航会で大和を沈没させてしまいました。

 

沈没は僕の救助ミスで、大和に問題があったワケではありません。

 

水没したRC機材を大和から外して、それぞれ機材を自然乾燥・・・そのまま数ヶ月放置していました。

 

十分過ぎる乾燥期間を経て機材の動作チェックをするとESC1個が天に召されていました。

 

 

 

【ESCの新調】

 

再生するのも面倒なのでESCは2個とも新調。

 

2軸駆動用に半田付けで細工しました。

 

回路自体は「タグボート686」で積んだ実績のある物なので安心できるモノです。

 

半田付けの間違い防止の為にESCを並べてFRP板に固定。

 

ESC×2個のバッテリーコードとスイッチコードを纏めて、その他コードの長さを最適化しました。

 

 

 

 

【メカボックスも新調】

 

このメカボックスはダイソーの「品番:3305 中が見えるBOX ロング・クリア」を半分に切ったモノです。

 

蓋を付けた状態

 

新調したメカボックスの防水テスト。

 

1分後、これくらいの浸水があったので、防水能力は生活防水くらいです。

 

蓋の造りが悪いので過信しないように使わねば・・・(笑)

 

メカボックス内のクッションを最適化して作り直し

 

RC機材は、こんな感じで納まります。