「作品紹介」杉本さんの捕鯨船 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

写真が少ないですが、杉本さんの捕鯨船を紹介します。

 

image

捕鯨船を取材してCADで図面を書いて、船体の胴枠はレーザーカット

 

image

じつはこの捕鯨船・・・2隻目なんです。

 

前回製作した物は実物を忠実にスケールダウンしていましたが、高重心で転覆しやすかったのです。

 

喫水ラインぎりぎりのところで、いろいろと工夫をされていましたが満足できなかったとのこと。

 

そこで、不自然にならないようにデフォルメをして船体を太らせています。

 

image

左:完全スケール/右:デフォルメさせて安定感を増した仕様

 

これで横揺れで転覆する心配がかなり減りました。

 

image

かなり太らせましたが、前から見ると不自然には見えません。

 

杉本さんのデザイン力は相当なものです。

 

船体には様々なギミックがあり、それらを制御するRC装置がギッシリです。

 

ちなみに・・・走航会終盤に吹いた突風で転覆しましたが、

 

image

膝まで入水して無事回収しました。

 

今回は完成間近の状態です。

 

完成したら記事を加筆したいと思います。