「ハゼ釣り」新町川 (2024.06.07) | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

サヨリは産卵期、キスは今年も少ない・・・

 

ふてくされてYoutubeを見ているとハゼ釣りが面白そうに見えました。

 

動画を次々見ているうちに、なんと橋本春雄さんが長竿でハゼを釣っていました。

 

これはハゼ釣り開始でしょう!

 

先日、偵察がてら自転車で深夜徘徊をすると、新町川で釣れそうな気がしてきました。

 

 

 

 

今晩は初釣行です。

 

ハゼ仕掛けは脈釣り、6月はまだハゼが育っていないと予想して2号の小針を準備しました。

 

餌は冷蔵庫に常備してある「赤アミ」

 



大潮で引きが始まったタイミングで現地着。

 



偵察時と違って川にはゴミ(チップ状の枯れ木)がプカプカ・・・釣れる気がしない状態です。

 

苦し紛れに「ハエの撒き餌」を投入しましたが、酒粕入りだからかな?全く効きませんでした。

 

 

 

 

3.3mのハエ竿に仕掛けをつけて投入・・・潮が速くて準備した錘では軽すぎました。

 

「イロイロ失敗だったなぁ・・・」

 

そう思いながらの4投目?5投目?に激震。

 

道糸がキューンと鳴り走りました。


想定外の魚が喰い付いた様子です。

 

面白いより迷惑な印象です。

 

しかし、ポンと抜くと・・・15cmくらいのハゼでした。

 

え~、ハゼってこんなに引くの?

 

この時期のハゼって4~5cmだろうと思っていたので嬉しい誤算です。

 

袖針2号を持ち込みましたが、5号くらいが良さそうです。

 

慌ててバッカンで水を汲んで、とりあえずキープ。

 

 

 

 

そして、次の投入でも15cmくらいのヤツがヒット!

 

この後は爆釣か?

 

しかし、そうは問屋が卸しません。

 

それっきりで納竿しました。



この子たちはリリース

 

 

 

 

その後、釣れないことが謎なので川の水を味見すると、あまり辛くありません。

 

真水が入ったから釣れないのか?

 

いやいや、ハゼの泳力を考えると潮の満ち引きで大移動するとも思えないし・・・

 

 

 

 

もう少し数を釣らないと統計にはならないし、仕掛けもポイントも研究あるのみです。