「工具と資材」繰小刀購入 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

30年くらい愛用している繰小刀が寿命を迎えたので、おかわりを購入しました。

 

まだ髭が剃れる程度には切れますが、磨ぎのサイクルが短いです。

 

それに、磨げば磨ぐほど刃が反って平面削りが出来なくなりました。

 

 

 

 

【新旧比較】

 

30年前の物と比べると、前の方が良いような印象です。

 

今回購入した小刀は「むね」の叩きが一本調子だし、竜の彫りも貧相に見えます。

 

持ちにくいし・・・

 

でも、少し磨いで刃に塗られた錆止め塗料を剥がすと、嬉しい切れ味・・・、「これだ!」って感じです。

 

何だか元気が出てきました。

 

切れ刃の幅を比べると、前の小刀の寿命が明らかになりました。

 

(最初から刃が無かったなんてことは無いです。昔はあったんです。)

 

反って当然です。